« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

冥王星からの伝言

Urokogumo 詩:金子みすず

『みえない星』

星のおくには何がある。

  星のおくにも星がある。
  めには見えない星がある。

みえない星はなんの星。

  おともの多い王様の、
  ひとりのすきなたましいと、
  みんなに見られたおどり子の、
  かくれていたいたましいと。

国際天文学連合(IAU)の総会で、冥王星が惑星の定義から外れて数日経った。

その間、太陽系という舞台の中央から去ろうとする冥王星に、はからずも注目が集まっていたようだ。

天文台やプラネタリウムなどの天文の世界、教育、出版業界、占星術業界、面白いところでは、音楽業界!

ホルストの『惑星』に、コリン・マシューズという人が作曲した冥王星付きアルバムがバカ売れしてるらしい。ベルリンフィルの演奏で聴ける。

(私もAmazonで買っちゃった)

発見当初は惑星と呼ぶのに十分な大きさだとされていたが、天体観測の進歩により、「見えない星」も見通せるようになったおかげで、地球の衛星の月よりも小さくて儚い星であることがわかってきた (冥王星の赤道直径は 2,320 km、月は3,474.8 km)。

新しい分類名は、"dwarf planet" (矮小惑星 正式な訳語未確定)

dwarf は小人という意味もあるので、ディズニーの7人の小人たちの、

"Despite Planetary Downgrade, Pluto Is Still Disney’s ‘Dog Star’"

「冥王星が惑星じゃなくなっても、我らがプルートはディズニーのワンコ スターであることには変わりない」

という声明は微笑ましい!

「プルートを8番目のdwarf (小人)として歓迎します」だって。

(1930年生まれのディズニーのプルートは、同年、アメリカ人のクライド・トンボーが発見した冥王星 (Pluto) にちなんで名づけられた。)

占星術に関して言えば、冥王星が惑星という称号を失うだけで、何も変わらないと思う。

土星より奥の惑星は、トランスサタニアンと呼ばれ、個人を超えた社会、人類全体の意識や事象を取り扱う。

一番遠かった冥王星の扱うテーマはとっても深い。

破壊と再生、生と性と死、集合的無意識、エネルギーの一極集中、カリスマ、軍事機密、冥界 (Plutoは冥界の王ハデスのこと) .、普段は隠されていて、内側で密かに進行している事柄 etc

Sunset060808冥王星に与えられている役柄は多様で、難しい。

どれも人間の一生には欠かせないものばかり。

「公転周期248年だから、何度か生まれ変わらないと学べないテーマ」と姉弟子の紅木美るさんがおっしゃっていた。

これからも私は冥王星を重要な要素として鑑定をするつもりだ。

ところで、新しい惑星の定義は、以下のとおり。

(1)太陽を周回し、(2) 自らの重みで球状に固まり、(3)周回軌道の周辺に、衛星を除いて他の天体がない

周辺に衛星カロンなどの天体がある冥王星は (3) を満たさない。

占星術の師匠のryu先生は、「冥王星は人体でいうと、細胞」とおっしゃる。

皮膚の細胞は28日周期で生まれては死んで剥離していく。

生と死のイメージだ。

冥王星のそばにいろんな天体が発見されていくということは、筋肉細胞、臓器細胞など、細胞である冥王星が扱うテーマが細分化されていっていることの反映ではないかということだ。

集合的無意識の世界の多様化を人々が認識しはじめているのかもしれない。

1930年といえば、前年の世界恐慌後、ドイツの総選挙でナチ党が躍進し、ファシズムの靴音が聞こえてきた頃。

ハーケンクロイツの不気味な旗は第二次世界大戦の不吉な予兆だった。

冥王星に脚光が当たっている今、噴出した人々の残忍性はもはや映画やゲームを超えている。

テロや戦争、殺人、環境破壊。

未成年が犯人の殺人事件が一番心が痛む。

豊かな無意識の世界を紡ぐ吉兆として今回の冥王星の降格騒動をとらえたいものだ。

☆関連記事: 『節分に鬼を食べる

| | コメント (6)

2006年8月26日 (土)

ラッキーカラーネイルの効果

カルジェルを始めて約2ヶ月。

弱くて伸ばせなかった爪もNail0608 カルジェルのコーティングのおかげでスクスク成長し、やっと憧れのスクウェアに整えることができた☆

オーバル型よりも、パソコンのキーボードが打ちやすい気がする。

今回は、透明をベースに、指先には蟹座のラッキーカラーのシルバーラメを。

ラメの粉粉パウダーを刷毛で実際に載せている。

このギラギラ☆感がとっても好き。

最初は派手かな?と心配したけど、ベースが透明だからか不思議と指に馴染んでいる。

トップコートでしっかり蓋をしているので、炊いたご飯の中にラメが落ちてるってことはない。

同じく蟹座のラッキーカラーのい花を3Dで薬指に。

シャネルのトレードマークのカメリア(椿)みたいな雰囲気。

ラッキーカラーって眉唾って思うでしょ?

しかーし、ラッキーカラーネイルはなかなか効果あった。

とってもお勧めです!

☆カルジェルとラッキーカラーについての過去記事: ネイルとラッキーカラー カルジェル

私が用いた白とシルバーは蟹座のラッキーカラー。

(前回は薄ピンクをベースに指先白のフレンチネイルにした)

蟹座の支配星はで、母性や保護本能、面倒見の良さ、やさしさ、同情心、感情、家庭など関係している。

ネイルと合わせてムーンストーンのペンダントやピアスもしていたせいか、ここのところ月のエネルギーをいっぱいに吸い込んでいる。

ま、高校球児への尋常ならざる愛情もその一つかな。

甲子園は終わったのよといいながら、未だにビデオを見て、甲子園の土を持ち帰る球児の涙にもらい泣きしている。

私はアセンダント(上昇宮)と火星の星座が蟹座なので、同時に行動力もアップしているようだ。

火星と月がオポジションという、ストレスで自滅しやすい配置も持っているんだけど、適度に爽やかな涙を流して、感情は落ち着いている。

今回は吉祥寺の セルジュ というネイルサロンでやってもらった。

マンションの一部屋がサロンになっていて、友達の家に遊びに来たような雰囲気。

インテリアコーディネーターでもあるオーナーさんがコーディネートされたお部屋もかわいい。

細かいところまで丁寧にやっていただいたのもうれしかったし、カルジェルの除去代が安く設定されているのも魅力だった。

*****

通信鑑定をお申し込みの方に、ご希望があればラッキーカラーもお伝えしています。

人生のどの部分を向上させたいか、書いてくださいね。

お申し込みは左側のサイドバーにあるリンクから。

*冥王星が惑星から矮星に降格

太陽系の惑星は海王星までとなった。

占星術に携わるものにはびっくりな出来事。晴天の霹靂。

でも、占星術が冥王星に割り当てた役割は、惑星でなくなっても変わらないのではないかな。

学者さんがペーパー上でどう規定しようと、星は変わらずそこにあるわけだし。

さっき冥王星についての記事を書き終わったんだけど、ガクって居眠りした瞬間に指先がキーボードを滑って全部消してしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

破壊と再生の冥王星ならではの出来事!

余力があれば、明日にでも書き直してUPします。

| | コメント (3)

2006年8月24日 (木)

佑ちゃんフィーバーと経済効果

しばらく甲子園ブログと化していた。

その間、早実効果、いや佑ちゃん王子効果で、いつもの数倍の方に当ブログにお越しいただいた。

Koshien_ivy この場を借りて・・・・・

ありがとう☆また来てね!

たまにしかスポーツのことは書かないけど、気が向いたらまた寄っていただけると幸甚です。

アクセス解析を見ると、「斎藤投手 タオル」でGoogle検索して来た人もいた。

池袋の西武百貨店では、「青いタオルハンカチ」コーナーができているらしい。

このブームには本人もびっくりでしょう。

うーん。普通のオヤジ風タオルハンカチだよね・・・

おじさんが宴会芸に使うのかな?

佑ちゃんファンの女の子が買い求めているそうだけど、私はピンクのタオルがいいな。

スピッツボール(ボールに唾をつけたり傷をつけたりして、細工する違反行為)を疑われるのを警戒してか、決勝の2試合ではマウンド上ではタオル拭きは自粛し、腕で汗をぬぐうシーンも見られた。

斎藤投手はじめ、早実の選手たちが入っていた、高気圧酸素チェンバー オアシスO2 も注目を浴びている。

細胞の隅々まで酸素を行き渡らせ、活性酸素を除去するため、アンチエイジングや疲労回復に効果的とのこと。

ベッカムが骨折の治療効果を高めるのに使ったり、阪神の金田選手が自宅に置いているのでも有名だ。

今回のブームで予約が取れなくなる前に!と、早速近所のサロンを予約した。

軽い閉所恐怖症なので、果たして1時間耐えられるか疑問だけど・・・

カプセルの中では読書やメールもOKなので、何とか気を紛らわそうと思う。

また体験記事を書くつもりなのでお楽しみに♪

早実は、今大会出場校で唯一、販売元の関連会社からこの酸素カプセルを無料で貸し出されていたそうだ。

劇的優勝の秘密兵器!

斎藤投手は再試合前日はいつもより長い90分間入っていたらしい。

どうりで、決勝戦(1試合目)では堅い表情だったけど、再試合のときは顔がイキイキしていた。

斎藤投手はこの酸素カプセルのことを自らネットで検索して、使用を希望したという。

コミュニケーションの惑星、水星が支配する双子座の彼らしいエピソードだ。

そういえばタオルハンカチの取材でテレビに出ていたとき、「Oasis O2」ってロゴの入ったTシャツを着ていたような気がする。

なんか宣伝に利用されているような・・・・

甲子園の魔物を退治したら、資本主義のウネリが斎藤投手をからめとろうとしている。

斎藤投手には、自分を見失わないように。また、周りの大人たちには彼が野球の才能をすくすくと伸ばしていけるようしっかり守って!と伝えたい。

これだけの逸材。10億ともいわれるお金が動く争奪戦になるらしい。

もしかしたら、すぐプロに行かないで、大学4年間のワンクッションを置いた方がいいのかもしれない。

高校卒業後すぐに俗世に降りるのではなく、大学というある意味守られた環境に身を置いた方が才能を伸ばせるような気もする。

斎藤が投げる早慶戦も観てみたいし。

あんな偉業をやり遂げた後だもの。燃え尽き症候群がこわい。

せっかくの才能を途中でなえさせることがないように、また新たな目標を抱いて頑張ってほしい。

本人はメジャーリーグに行くのを希望しているみたいだけど、一番いい流れで渡米できますように・・・・

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

早稲田実業夏の甲子園初優勝

9回表2アウト、駒大苫小牧の攻撃。

誰が企てた?こんなドラマ!

魔物か軍神(マルス)か、人々の欲望か。

060821kokokyd01226_1投げるは早実の斎藤投手、バッターボックスは駒苫の田中投手

15回延長の末引き分け再試合。2日間の死闘を締めくくるのはやはりこの2人だった。

4対1で迎えた9回表、駒苫は三木が左中間安打、中沢が2ランホームランを放ち4対3と迫った。

さすが駒苫!3連覇を狙うだけある素晴らしいチームだ。

斎藤から本塁打2本だもんね。

野球は2アウトから。

最終回に4点差を逆転サヨナラしたチームもあった今大会。

1点差は簡単に覆ってしまう。

涙でテレビの画面が滲み、2人の姿が揺らいで見える。

場内の声援は頂点に達している。

私も「さいとーぉ!」と絶叫。

斎藤は最後まで崩れなかった。

斎藤の144kmストレートを田中のバットが空振りし、4対3で試合終了。

Yusyoki 早実悲願の夏の甲子園初優勝

4112校の頂点に立った。

第1回全国高校野球選手権から参加し、88回待った優勝だ。

思えば、7月31日の西東京大会決勝。対日大三高戦。

延長11回、5対4のサヨナラ勝ち。投球数221球!

この苦しい試合を勝ち抜いた自信が、斎藤を決勝まで連れて来たんだろう。

今日は投球回9、球数118、被安打6、奪三振13、与死球0、失点3

4試合連続完投した、無尽蔵のスタミナには脱帽だ。

試合後のクールダウンを兼ねた投球中、クールな仮面を脱いで泣いていた斎藤。

本当は熱い男なんだよね。

試合後のインタビューでは、「自分たちの練習を手伝ってくれた、アルプススタンドのチームメイトに」真っ先に優勝の報告をしたいと語っていた。

恩を知る男でもある。

「第一回大会からの先輩たちの思いが降りた」とも語っていた。

24年前の荒木大輔の大ちゃんフィーバー。

それよりもすごい波がこれから斎藤を襲うだろう。

マスコミの作った偶像に埋没するでなく、かといって正面から拒否するのではなく、上手にクレバーに利用して、君は君の道を歩んでほしい。

早大OGの私は、斎藤に早稲田大学で投げてほしい気持ちもあるけど、4年間は長い。

プロに行った方がいいのかな。できたら王さんのチームに行ってほしい。

一人じゃないみんなで一つ

ピンチのときにチームメイトと円陣を組んでいるとき、この言葉を唱和しているらしい。

今日の試合では斎藤を楽にしようという仲間の援護射撃もたくさんあった。

田中投手の好ピッチングに昨日の試合では今ひとつだった打線が、今日は序盤から始動した。

船橋がセンター前タイムリーヒットで1点先制。船橋くん!地区大会から大活躍だった。

2回裏、4ボールで塁に出た内藤を、白川捕手がバントで送り1死2塁。川西がタイムリーの二塁打を放ち2点目を挙げた。

やんちゃな2年生川西くん、来年も期待してるから!

6回裏、2アウトから内藤が四球、白川捕手がタイムリー2塁打を放ち3点目。

白川は捕手として斎藤のスライダーを後ろにそらさず、攻守ともに大活躍!

7回裏、川西が死球、小柳のバントで送り1死2塁、後藤がタイムリーヒットを放って4点目を追加。

後藤主将!最後に決めたこの1点が、優勝を決定づけたと言ってもいい。

センバツのときは、4番なのにと野次も飛んだけど、この夏の大舞台で主将としての責任を果たしたね。

26年前の夏の高校野球決勝戦で早実は横浜高校の愛甲に負けて優勝を逃した。

そのとき刺さって26年間私のどこかに潜伏していた小骨をこのチームが取ってくれた。

Katsusand_1 本当にありがとう!

一人の野球少年が甲子園に行くまで

いったいどれだけの汗と涙が流されているだろう。

本人の毎日の練習はもちろん、サポートする指導者の方々、親御さんの尽力。

リトルリーグ、リトルシニアでも練習の立会い、合宿、遠征の世話など親御さんの果たす役割が大きく、並大抵の苦労ではない。

有名校に入ってもベンチ入りできるか否か、厳しい世界だ。

私の中学生の教え子も、ぜひ夢をかなえてほしい。

それが茨の道であっても、危険な魔物退治の道であっても、彼が望むなら、私も微力ながらサポートしたい。

感動の涙の向こうに・・・来年、再来年の夏のスタジアムが見える。

秋風が立っても、ひそやかに夏は続いていく。

| | コメント (12)

2006年8月20日 (日)

永遠の夏へ-甲子園決勝

いよいよ、決勝!

Soranatsu060819

今日13時から、夏の甲子園3連覇を目指す駒大苫小牧と、悲願の優勝を目ざす早実が対戦する。

斎藤投手は2005年明治神宮野球大会準決勝での借りを田中投手に返すことができるだろうか。

昨日の準決勝(対鹿児島工戦、5対0完封)での斎藤投手のスキのないピッチングを見ていると、駒大苫小牧のひぐま打線を目覚めさせることはないとみた。

鹿児島工の代打、今吉選手を最後ストレート空振り三振に討ち取ったときは、小さくガッツポーズした。

「今吉くんを打たせちゃうと、鹿児島工全体が乗ってしまうのでどうしても抑えたかった」

斎藤投手は、勝負の勘所や行間を掴むのがうまい。

最後に斎藤投手に、「優勝しろよ」って声を掛けていた今吉選手。

ほんっと、イガグリ頭がかわいくて、性格良い子だ。

三振しても場内の暖かい拍手が沸いた選手はあまりいない。

決勝戦の両投手について···

昨日の準決勝、斎藤投手は9回を完投し、毎回奪三振で奪13K。

駒大苫小牧、田中投手は智弁和歌山を相手に(7対4) 2回途中出場で、奪11K。

この2人、投球数は偶然にも同じ113

肩の疲れ具合は互角かな?

Soraumi060818_1 Kって何?って思っていたけど、三振のことなのね。

なぜKかというのは諸説あるらしいけど、「ストライクのKu」、「アルファベットを割り振っていたらKになった」、「1ストライク、2ストライク、3ストライクと傍線を足していったらK」などなど。

この夏、野球ニワカ知識も増えてしまった。

クールな剛腕斎藤と、ウリャーと感情を露にするホットな田中。

「クールって言われるけど、勝負になったら男ですから」

対大阪桐蔭戦では危険球ギリギリ?の球を中田選手に大振りさせ、実は喧嘩先手必勝タイプ!? の斎藤投手。

マウンド上で、三つ折タオルで上品に顔を拭くところは「ゲンをかついでいる」と本人は言っていたけど、落ち着いている様子を演出しているのかも。

この前の記事 でミッフィーのタオルを使っていると書いたけど、ガセだったみたい。昨日はブルーのオヤジっぽいやつだった)

「智弁和歌山戦はこの夏一番、90点の出来だった」 という田中投手。

2人の戦いも大きな見ものだ。

昨日の試合で3ランホームランを打った主将で4番の後藤選手の下、早実チームも一丸となるだろう。

甲子園で決勝を観たい!と思ったけど、早実校友会のツァーは締め切っているし、向こうで観戦している人に聞いてもらったら、毎朝6時に並んで一般席を取っているとか。

当日始発に乗って大阪に行っても球場に入れない可能性大なので泣く泣く諦めた。

結局、国分寺の早実、小室ホールで応援することにした。

(もちろん、OBのTetsuya Komuro の寄付で建てられたホール)

また紺碧の空歌って来ます!

明日からは高校野球のぼせはしばらく封印して、クールFionaに戻るつもり。

☆決勝戦試合後に追記☆

延長15回まで1対1で決着がつかず、明日、21日午後1時から再試合となった。

決勝戦が再試合になったのは、1969年の松山商と三沢以来、37年振り。まさしく球史に残る試合となった。

Komurohall1 8回表に駒苫が本塁打で先制し、8回裏に早実が檜垣の3塁打、後藤の犠牲フライで同点に追いついた。

満員の小室ホールには紺碧の空の大合唱。私もかわいい女子高生と肩を組んで歌った。

さて、明日、甲子園の魔物はどちらに肩入れするだろうか?

Komurohall2

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

甲子園4強出揃う

夏の甲子園4強が出揃った。
明日の準決勝は第一試合は駒大苫小牧対智弁和歌山。
第二試合は早稲田実業対鹿児島工。


早実は1年生ピッチャーの荒木大輔が出たとき以来、26年ぶりだ。早実を応援してきた私は、甲子園に駆けつけたい気分だけど、2回戦の大阪桐蔭戦に行ったので、じっと我慢の子。


「これで荒木先輩に並んだ。次は早実史上初の優勝を狙いたい」という斎藤投手の言葉も現実味を増してきた。タオルハンカチで上品に顔を拭う姿が2チャンネルでも話題になっていた。噂によるとミッフィーのタオルらしい(^_^;)
高校球児は普通はタオルでゴシゴシなのかな?マイペースなところは頼もしい。彼は、カバラ数秘術の誕生数がマスター数と言われる11。常人離れしたパワーとカリスマ性を持つ人に多い。さもありなん。


今大会、昨日の智弁和歌山と帝京の試合のように逆転に継ぐ逆転、最終回に大量リードしていても、投手のピッチングがガタガタでサヨナラ負けなど、大荒れになった試合が目についた。


野球は素人の私だけど、一つ言えるのは高校野球はピッチャーが鍵ということ。プロ野球のように中継ぎ、抑えと短く投手を使い回す試合展開は期待はずれの結果を生むことが多いようだ。


いくら力のある投手を集めていても、経験の少ない10代の投手は、いきなり甲子園のマウンドに上げられると甲子園の魔物を味方につけることができずにスタジアムの熱気に飲まれてしまうことがある。


一人の投手が一試合ごと、あるいは一大会ごと経験を積み重ねているチームはしたたかな戦いをする。とはいえ、大会が終わりに近づくにつれ日程が厳しくなるから、一人だけに頼るのも不安が残るけど。

今日は伊豆で海水浴。海辺の強い日差しもやっと弱まってきた。


今日の試合はラジオと携帯でしかチェックしてないので、熱闘甲子園をみなきゃっ。

| | コメント (4)

神宮花火大会

台風が送ってくる湿った空気が肌にまとわりつく夕暮れ。

8月16日、神宮花火大会に行ってきた。Jinguhanabi1

花火大会に浴衣。定番だけど、諸事情あって浴衣は断念。袖なしの更紗模様のワンピースにした。

あの人混みのサウナ状態では、着てこなくて正解だった。暑がりだから熱中症になってたかも。

会場は国立競技場、神宮球場、軟式野球場があり、花火の前座にコンサートが開かれる。 ロシアの女の子デュオ、t.A.T.u (タトゥー)もゲスト出演していたみたい。

私は前売りチケット(1000円)を買って、軟式野球場へ。

小さいビニールシートを渡されて、おのおの地面に敷いて座る。

ピクニック気分が味わえて、なかなか楽しい。

19時半の花火開始の1時間前に到着したけど、もう芝生の上にはビニールシートを敷くところがなかった。

しょうがないので、規定の区域外の空いてる土の上に場所を確保。

当日券は全て売り切れで、無料の観覧スペースを求めて長蛇の列ができていた。

コンサートのトリはマツケンサンバだった。

聞き飽きたような気もするけど、さすがサンバ、ノリノリの気分にしてくれた。

あの吉宗将軍さまがこんなところで歌ってらっしゃるなんて。。

仕事があるときにドンドンこなしていくのはさすがプロ!確かパパになるんだよね。

しばらく花火大会から遠ざかっている間に、新種の花火が出ていた。

ゾワゾワって青虫が四方に飛び散るような緑の花火は、痒~い( ・д⊂ヽ゛

Jinguhanabi3色もパステル調のものとか、いろいろ。

花火が打ち上がる根元のところも見えるので、来るぞ来るぞっていう期待感も味わえた。

音と光とゾクゾクで、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

を連発していたら、普段抑えてる野性が飛び出してきて困ってしまった。

花火も含め、お祭り全般は「ハレ」の時間。

(晴れ)は「非日常」、ケ(褻)は「日常」

ハレの時間には、日常の中に溜まった澱を弾き出す意味もあるんじゃないかな。

余分なものがなくなると、原始に近づき五感が研ぎ澄まされていくような気がする。虫の知らせ、偶然の出会い、デジャブのような体験も増えていくだろう。

どっちかだけに偏るのではなく、ケにハレを適度に取り入れたいものだ。

Jinguhanabi2_2 夜空に吸い込まれていく花火の余韻もいいな。

P.S. この記事でちょうど100号です。

1月にブログを始めて7ヶ月とちょっと、ここまで続くとは正直思っていなかった。

読んでくださっているみなさん、ありがとうございます&これからもよろしくお願いします☆

| | コメント (4)

2006年8月16日 (水)

Viva Viva! 早実ベスト8

早実24年ぶりに夏の甲子園ベスト8!

Viva Viva わが健児たち!

Koshien3kaisen1 今日は自宅のテレビで一人で観戦。

2回戦に甲子園で使ったパフパフ応援グッズを再び膨らました。ご近所迷惑にならないよう窓はぴったり閉めて、応援歌放歌&チアの真似事で床をドスドスしながら応援。

はい、とても他人様にはお見せできない光景です・・

前半、福井商の池田投手、早稲田実業斎藤投手とも好ピッチング、両チーム好守備でポンポンと5回まで進んだ。

5回表福井商業の攻撃。2死満塁から4番江守がタイムリーヒットで1点先制。

その後も再度満塁になったが、よく1点に抑えた。

勝利の女神は6回裏に降臨した。

Koshien_goto 女神の前髪を掴んだのは、今まで控えめな活躍だった4番後藤主将!

同点のランナーを返すタイムリー3塁打を放ち、悪い流れを断ち切ってくれた。

後藤選手のことは今年のセンバツのときから、もっとホットな活躍をと期待していたのでとてもうれしい。

カタルシス味わえたかな?後藤くん。

続いて急上昇のウェイブに乗った、船橋選手と斎藤投手が本塁打を打って、この回4点を返した。

その後、8回裏にもダメ押しの3点を入れて、7対1とした。

こういうMagicな展開、王ダイエーの試合でよく観たなぁ。

船橋選手は、ここぞというときによく打ってくれる。

西東京大会でも大活躍だったし、2回戦の大阪桐蔭戦でもホームラン打った。

船橋選手のお父様は西東京大会決勝直前に赴任地のタイで倒れられ、入院中とのこと。

船橋選手、タイに駆けつけたい気持ちを抑えてこの活躍。

お父さん、早く良くなるといいね。

斎藤投手は、投球回9、球数136、被安打10、奪三振7、与四死3、失点1。

和泉監督は「斎藤はあまり良くなかった、悪い癖も出ていた」とコメントしていたし、斎藤本人も「次は良いピッチングをして挽回したい」と言っていた。

でもヒット10本で1点に抑えたのはすごいな。

福井商もよく打ってきたね。9回表2アウトからヒットを打ち、粘った。

次の試合は18日(金)第1試合に日大山形と。

(日大山形は3回戦、今治西に延長13回サヨナラ勝ち)

1日空き、選手たちが体を休められるからよかった。

筋肉を超回復させて、また頑張ってほしい。

決勝は帝京と東西東京対決になったりして!?

甲子園が終わったらドーパミン切れでガックリきそう。

今から、何か代わりのものを用意しておかなきゃ。

今月末からはリーガ・エスパニョーラも始まるし、高校野球の秋期大会もある。

漫画喫茶に篭って、『クロカン―桐野高校野球部監督』にはまるか。

周囲の迷惑にならない程度に、適宜ドーパミン出しつつ生活しよう。

| | コメント (4)

2006年8月15日 (火)

初浴衣

西日の照り返しの厳しい土曜日、久しぶりに浴衣に袖を通した。

四柱推命の一宮歌純先生と、神楽坂 赤城亭へ。

9月16日まで毎週土曜日はゆかたの日。お会計が10%OFFになる。

関連記事: 浴衣で行きたい-神楽坂 赤城亭

一人で浴衣を着たのは、数年前に一度きり。

頼みの綱の母に電話しても出ないので、「浴衣の着付け」でググって解説ページを見つけた。

Yukata_1 クーラーの吹き出し口とパソコンのディスプレイの間を往復しながら、何とか着付けることができた。

帯は一番簡単な文庫結び。

私はもろ洋服体型なので着物を着るときは肩や腰にタオルなどで補正をしないといけないのだが、この暑さ!ぜんぶ省略。

一宮先生はお小さいときから着物を着慣れていらっしゃるし、女性らしいなで肩なので、粋に着こなしていらっしゃる。素敵☆Akagitei_ikebana_1

お店の玄関は既に初秋の風が訪れていた。

おみなえしに、りんどう、栗・・・

日本人は、はしりと名残に粋を感じる文化を持つ。

鱧と、松茸の土瓶蒸しを同時にいただいたりとか。

贅沢だけど一度やってみたい!

Akagitei_moon2階の月の間に通された。

和紙の照明が三日月の形。

柔らかい光がとっても和む。

お隣はお日様の照明。

Akagitei_sun

お月様と太陽で陰陽対になっている。

赤城亭は赤城神社の境内の民家を利用した神饌料理(神様へのお供えもの) のお店。

コースの場合は最初にお神酒が出てくる。

(単品のお料理も注文できる)

Shinsen_simokamo一度神様にお供えしたお料理には御霊が宿り、それを下げて頂戴するっていう意味があるらしい。

先日訪れた京都の下鴨神社には、大炊殿といって、神饌料理を調理する台所があった。

台風の進路次第だけど、今週もう一度浴衣着付けにトライするつもり。

今度はもう少しきれいに着こなせるはず?

| | コメント (2)

2006年8月13日 (日)

早実vs大阪桐蔭の終わらない夏

高校球児は甲子園に来てから成長する

早実の鉄腕、斎藤投手と、平成の怪物、大阪桐蔭の中田選手の一騎打ちは、4対0で斎藤に軍配が上がった。(空振り三振×3、左飛×1)

Ca330527_1 早実は初回から打線に火がつき、大阪桐蔭は度重なるピッチャー交代で立て直そうとしたが・・・

結局11対2と大差がつき、荒木大輔のとき以来、24年ぶりに3回戦に駒を進めた。

勝った斎藤も、負けた中田も、大きく成長した試合だったのではないだろうか。

斎藤投手は3回戦につなげる確かな自信を得、中田選手は経験値を増やし、等身大の自分を知ったのではないだろうか。

2年生中田選手には周囲に祭り上げられずに精進して、また来年の甲子園に顔を見せてほしい。

試合開始すぐは不敵な笑みを浮かべていたが、試合終了後に見せた泣き顔はどこにでもいる17歳の男の子のものだった。ちょっとほっとした。

斎藤投手には、 礼節を知る武士のような品格がある。

ガッツポーズして喜びたいようなときも、対戦相手のことを気遣ってか、控えめに笑みをもらしていたのが印象的だった。Ca330539_1

12奪三振、完投。

中田の第4打席では148kmを出した。

3年生としての意地、プライドが、ストライクが決まるたびに炸裂して、見てる方も痺れた。

今回、早実の一般応援ツァーに申し込み、初めて甲子園の門をくぐった。

憧れの! かちわり氷で火照った顔を冷やしつつ、1塁側アルプス席で声援を送った。

夕方からの試合だったし、西日を浴びない側だったので、用意したUVブロック手袋は使わずじまい。

途中からはナイターになった。

西東京大会でも出なかったホームランを船橋選手、川西選手が放ち、ボールの柵越えを肉眼で追ったのも爽快な経験だった。

慶応病院に再入院しているOBの王さんにも甲子園の歓声が届いたかな?

Ca330532_1 応援歌の「紺碧の空」を大学卒業以来久し振りに歌った。

愛校心限りなくゼロだった私は、在学中あまり歌った記憶がなく、行きの新幹線の中でカツサンドを食べながら歌詞をおさらいした。

基本的に点が入ったときに歌う歌なので、初甲子園観戦の記念に、最低1回歌えれば・・・と思っていたけど、大量得点のため、お腹いっぱいになるぐらい歌えて幸せの極み。

今は完璧に歌える! Ca330543

家人には、「なんで今頃燃えてるの?

8年ぶりに早大野球部が優勝したとき、あんたメンドくさいからって優勝パレードをパスしたでしょ!?」とあきれられた。

記念にペナントでもと試合前にお店を覗いたが、早実グッズは全て売り切れ。

大阪桐蔭は甲子園のお膝元ということもあり、チケットも全て売切れ5万人満員御礼の試合だった。

Ca330381_2 子供の頃から大好きだった甲子園に来れたのも、今年春のセンバツのお土産でもらった携帯ストラップをずっと付けてたからかな。

勉強を見てあげている中学生の野球少年が、甲子園のマウンドに立つのを見るのが次の夢だ。

プレッシャーになるから本人にはあまり言えないけど。

お土産のボールに願いを込めて渡したい。

| | コメント (6)

2006年8月12日 (土)

明治記念館ビアテラス鶺鴒

時間の流れは螺旋のように弧を描いて、過去のあるスポットにふと戻ることがあるのかな。

大学卒業後、最初に勤めた会社が、信濃町駅そばにあった。

終業後は青山一丁目駅まで歩くのが日課だった。

ポプラの並木の明治記念館、赤坂御所の脇を抜け、ときには絵画館、軟式野球場、銀杏並木、Selanの前を通ってテクテク歩いた。

足取りが軽やかなときも、重いときも空を見上げて歩いた。

笑顔のときはもちろん、うれし涙、悔し涙のときも、地面は見なかった。Sekirei2

自分の中の猛獣をうまく扱えず、人とぶつかって噛みついたり、噛まれたりのお年頃。

(今は手なづけて檻に入れてますから大丈夫)

お局さまに苛められたこともあったなぁ。

しおらしく苛められて涙の一つでも見せればいいものを、理論で立ち向かっていたから、ほんとかわいくない子って思われてただろう。

ほろ苦い思い出のある信濃町。

明治記念館ビアテラス鶺鴒 はその頃、一度行ったことがあった。

残業の後、会社の濃いおじさま方数人と。

緑の芝生の白い椅子でそよ風を受けてビールを飲んでいると、日常が空気に溶けていき、おじさまたちも爽やか青年に見えてくるのが不思議だった。

その後、なかなか機会がなく、今回11年ぶりの訪問となった。

屋内のラウンジ キンケイ は予約できるけど、芝生のテラス席は予約できない。

(2007年7月追記: 今年からプレミアムシートのみ予約可。詳しくはこちらへ)Sekirei6 平日も18時前後には満席になると聞き、ダッシュで18時ちょっと前に着いてギリギリ、テラス席に座れた。

ビア友が来るまで少しあったけど、だんだんと薄紫から藍色に変わる空を眺めたり、日本舞踊のステージを観たり、一人でも退屈しなかった。

お値段は、チャージが15%取られる以外は、普通よりちょっと高いぐらい。(アサヒスーパードライ樽生、アサヒ黒ビール、ハーフ&ハーフは各845円だったと思う)

私はアサヒビールの少量生産ビール 琥珀の時間(とき) を飲んだ。

深い琥珀色。飴色かな?

ドライすぎるビールより、ひっかかりのあるビールが好きなので、とても気に入った。

喉を通過するたび、一瞬一瞬が凝縮するような気がするビール。

今日の素敵な時間を琥珀の中に閉じ込めて、また10年経ったら開けてみたい。

そのときも私は時の螺旋のことを思うのだろうか。

Sekirei3_1まぁ、混みこみなので、注文したものがスムーズに来るとは期待しない方がいい。

追加オーダーは3回催促したけど、結局来なかった。

「ウコンの炒飯のお茶漬け」っていうのが気になってたんだけど、来ないものはしょうがない。

ケ・セラセラだったのは外の空気が気持ちよかったからだと思う。

夜の帳が完全に下りると、ライトに芝の緑が映えていてきれい。

この芝生キレイすぎるって思ったら、案の定人工芝!なので、虫害ゼロ。

スキンガードなしの生足でもOK!

芝生のお庭を望む ラウンジ キンケイは、「憲法記念館」と呼ばれていてSekirei5 、明治(帝国)憲法、皇室典範の草案審議の場だったという由緒正しいスペース。

アフタヌーンティーお勧め!

信濃町の会社を辞め、初めての転職が決まってから、平日昼間アフタヌーンティーをしたけど、弾けるような開放感が味わえた。

心持ちフォーマルなお見合いにもいいかも。

明治記念館は結婚式場だから、話が決まればあとはスイスイね。

壁にはくじゃく科のキンケイが飛んでいる。Sekirei4

ツクツクボウシの鳴き声を聞きに、もう一度訪れてみたい。

明治記念館ビアテラス鶺鴒

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

8月9日満月の祈り

Oiranso_1

1945年8月6日広島。

1945年8月9日長崎。

今日は長崎原爆忌。

午前11時2分に机上で一人黙祷した。

私の父は少年志願兵として海軍に入隊しなければ、長崎の兵器工場に動員され、あの8月9日、命を落としていただろう。

そしたら私も生まれていなかった。

あれから61年、今日も世界のどこかで誰かが誰かを殺している。

宗教、民族、報復、民主主義 etc. さまざまな大義の旗印のもと、戦禍の炎は消えることがない。

昨夜の長崎の平和のキャンドルは阿修羅の世をはかなんでか、かすかに揺れていた。

核抑止という考えがある。

「対立する陣営の双方が核兵器を持ち合うことにより、互いに核の使用がためらわれる状況を作り出し、結果として重大な核戦争が回避される」

という理論。

もともとは米ソの冷戦構造の中で使われていた言葉だが、強国に提示するカードとして核を持ち、核抑止を標榜している国がある。

やりきれない。

平和を望まない人はいないはずなのに。

それでも戦争がなくならないのは、なんで、なんで!?

Fullmoon060809_1今夜は水瓶座の満月。

台風が逸れ、雲の合間からのぞいたお月様の光を頬に受けて、世界の平和を祈った。

水瓶座は新しい時代、新しい未来の象徴だ。

一人の祈りの声は、音叉の音のようにちっぽけだけど、さざなみのように広がっていけば・・・いつかきっと美しいメロディーが地球を包む、と信じる。

祈るためには、宗教を持つ必要もないし、組織に入る必要もない。

ましてやグルなんて!

ハートで想えば、それで充分。

歩きながら、仕事しながら、あなたが今いる場所で、さぁ、お手を拝借!

You may say I am a dreamer.

But I am not the only One.

I hope someday, you'll join us.

And the world will live as one

              "Imagine" words by John Lennon

Thank you, John ! I Love U!

| | コメント (3)

2006年8月 5日 (土)

夏来たりて-ラフィアの帽子

太平洋高気圧が隆々と日本列島を覆っている。

明日から高校野球も始まるし、夏本番!

今日の日差しはまた、どうでしょう! ギラギラ肌に食いついてくる。

海山レジャーで長時間外にいる人は熱射病、日射病に注意してね。

私の夏の定番は日傘に、Helen Kaminski というシドニーのデザイナーの帽子。Hat

この帽子はマダガスカル産のラフィアを手で編んでいる。

もう3、4年愛用しており、年々風合いがよくなってきた。

自転車のときは帽子を目深にかぶって、UVカットの手袋もしている。

腕は黒くなってもいいけど手の甲は焼けたくないな。

バッグ焼けというのか第一関節のところが日焼けしているのが、ちょっと恥ずかしい。

Tebukuro 7月中旬にサロンでやってもらったカルジェルをお直しして、中指に3Dのお花を入れた。

FYI: カルジェルとラッキーカラーの記事

爪が伸びるのが早くって。困ってしまう。

お直しの場合は、伸びたところを含め、爪の1/3くらいを削り、再度カルジェルをかぶせていく。

横から見るとちょっと真ん中の辺りが盛り上がっているが、言われなければわからないという程度。

次回は全部チェンジするつもり。

今度はシルバーにしようかな。

| | コメント (6)

2006年8月 3日 (木)

冷やっこいの

漢方薬局で診察を受けたとき、特に食後は冷たいものを飲んじゃだめって言われた。

胃腸が冷えると、消化を阻害するから、らしい。なるほどね。

それを聞いて以来食後は熱い飲み物にするようにしているが、ジリジリ&ムシムシ日は冷たいものに手が伸びてしまう。

○銀座和光のすぐ裏にある 和光チョコレートサロン のチョコレートパフェ

Choco_3 チョコレート好きな人にお勧めのチョコレートパフェ☆

以下の3種類のチョコレートアイスを順番に味わっていく···

1. 普通のミルクチョコアイス

2. カカオ豆をミルクで煮出した白いアイス

3. ビターチョコアイス (写ってないけど一番底にある。むせるようなショコラ香)

もうしばらくチョコはいいやというくらい満足♪

カカオ 豆のおせんべいみたいなものもいいアクセントになっている。

チョコに合わせる飲み物は紅茶、コーヒー、シャンパンなどが提供されている。

以前、カウンターだけの和光のチョコレートサロン ルショワが銀座通り沿いにあったが、飲み物はダージリンティーしかなかったように記憶している。

確かにチョコレートにコーヒーは濃すぎる組み合わせだ。

こちらのチョコレートサロンオープンにあたって、宗旨変えしたのかな?

日本国内でもショコラティエを展開するジャン·ポール·エヴァンさんの講演会に行ったとき、ショコラを十分に味わいたいときは、まずショコラを全部食し、その後に飲み物を飲んでねって聞いた。

当たり前だけどチョコレートの香りがシャンパンの泡とともに消えたら悲しいから。。

資生堂パーラー サロンド カフェのクリームソーダ

Creamsoda_1

新橋での飲み会の前に、資生堂サロンド·カフェに行った。数年前に銀座の松坂屋の向こうに建て替えたビルに入っている。

資生堂パーラーは1902年ソーダ水とアイスクリームを出すソーダファウンテンとして誕生。創業104年!

私はプリンにしたけど、ご一緒したTJちゃんは迷わずメロンクリームソーダにした。

デパートの食堂を思い出す~と言いながら、少し味見させてもらった。

メロン味が上品!あまり付け香っぽくない。本物のメロンジュース入ってる?

Shiseido_paper 帰りにお手洗いに入ったら、SHISEIDO のロゴ入りペーパータオルを発見。

ペラペラな紙じゃなくて、よくお水を吸う厚めの紙だった。

こ、これは!と、思わず1枚バッグに入れてしまった。

TJちゃんも、「妹へのお土産に」と1枚手に取る。

TJちゃんは、どこか行ったら必ず妹さんへのお土産を持って帰るそう。

姉妹のいない私は、その Close な距離感がうらやましくなった。

3人姉妹でストッキングを共有しているお友達もいたっけ。合理的!

麹町おかめ のおかめパフェOkame

国立劇場で観劇の後にいかがでしょう?

もしくは、半蔵門でサーヤはじめ皇族方の出待ち後に。

ただの宇治金時ではないの。

下の方に、にゅるにゅるした豆乳のゼリーが入っていて楽しい。

お昼ごはんのときもお邪魔するので、店員のおばさまとも顔なじみ。

ショートカットがお似合いで、いつもキビキビ。ほっとする笑顔。

一人で時間をつぶさないといけないときに行くと、手が空いていたら二言、三言、話し相手になってくださる。

お茶を飲みたいなっと思ったら、こちらから頼む前にでさっと注がれている。

相手の顔色を読める、気遣いの人になりたいなと思う。

さてと、冷やっこいので冷えた体は、クーラー控えめで挽回。

または体温の高いお友達の手を握る、とか。

女性は冷えは大敵ですよ。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »