« 夏来たりて-ラフィアの帽子 | トップページ | 明治記念館ビアテラス鶺鴒 »

2006年8月 9日 (水)

8月9日満月の祈り

Oiranso_1

1945年8月6日広島。

1945年8月9日長崎。

今日は長崎原爆忌。

午前11時2分に机上で一人黙祷した。

私の父は少年志願兵として海軍に入隊しなければ、長崎の兵器工場に動員され、あの8月9日、命を落としていただろう。

そしたら私も生まれていなかった。

あれから61年、今日も世界のどこかで誰かが誰かを殺している。

宗教、民族、報復、民主主義 etc. さまざまな大義の旗印のもと、戦禍の炎は消えることがない。

昨夜の長崎の平和のキャンドルは阿修羅の世をはかなんでか、かすかに揺れていた。

核抑止という考えがある。

「対立する陣営の双方が核兵器を持ち合うことにより、互いに核の使用がためらわれる状況を作り出し、結果として重大な核戦争が回避される」

という理論。

もともとは米ソの冷戦構造の中で使われていた言葉だが、強国に提示するカードとして核を持ち、核抑止を標榜している国がある。

やりきれない。

平和を望まない人はいないはずなのに。

それでも戦争がなくならないのは、なんで、なんで!?

Fullmoon060809_1今夜は水瓶座の満月。

台風が逸れ、雲の合間からのぞいたお月様の光を頬に受けて、世界の平和を祈った。

水瓶座は新しい時代、新しい未来の象徴だ。

一人の祈りの声は、音叉の音のようにちっぽけだけど、さざなみのように広がっていけば・・・いつかきっと美しいメロディーが地球を包む、と信じる。

祈るためには、宗教を持つ必要もないし、組織に入る必要もない。

ましてやグルなんて!

ハートで想えば、それで充分。

歩きながら、仕事しながら、あなたが今いる場所で、さぁ、お手を拝借!

You may say I am a dreamer.

But I am not the only One.

I hope someday, you'll join us.

And the world will live as one

              "Imagine" words by John Lennon

Thank you, John ! I Love U!

|

« 夏来たりて-ラフィアの帽子 | トップページ | 明治記念館ビアテラス鶺鴒 »

コメント

忘れちゃいけない日だよね。
私も昨日は核反対と憲法改正反対に
街頭で署名してきました。
今まで署名ってためらってたけど・・
自分にできることはやらないとね!
今でも世界のどこかで戦争があると思うとほんとに悲しいね。

投稿: Yuki | 2006年8月10日 (木) 08時32分

世の中に争いが無くなる時代がやってくるんだろうか?世界平和なんて無理な事なのかもしれない。。。
だけど平和を願わない人なんていないに決まってる。誰もが幸せになりたいと願っているはずだもの。。。
私は水がめ座、新しい未来を切り開くことができるかしら??^^

投稿: ayaya | 2006年8月10日 (木) 19時03分

>Yukiちゃん
街頭で署名!住所も書くんだっけ?
私もまだ署名はしたことないな。募金はあるけど・・・
今度みつけたら私もやる!
Yukiちゃんは、"Do"の人だね☆
あなたの聡明さと正義感に裏打ちされた公正さにはいつも頭が下がります。

>ayayaちゃん
そうだ。水瓶座だよね。
電波のような煌きの人だ。宇宙的な視野でものを語ることができるから、周りの人に良い影響を与えることができるよ。
隣人を慈しむことが平和の一歩だよね。
自分自身を愛することも大事だよ。

投稿: Fiona | 2006年8月10日 (木) 23時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏来たりて-ラフィアの帽子 | トップページ | 明治記念館ビアテラス鶺鴒 »