« 明けない夜はない | トップページ | バリ式クリームバス IN 吉祥寺 »

2006年7月16日 (日)

雷襲一過

ここ数年、日本の空が変だ。

局地的にとんでもない量の雨が降って被害に遭う地方も多い。

昨夏は大雨のため、住んでいたマンションのエレベーターが水に浸かった。

数年前住んでいた福岡では、10分間に何十ミリという雨が降り、水道管が破裂、道路が川になった。クラクションの音に気づいて外を見ると、乗用車が次々水に浮き上がっていた。

両親に聞くと、昔、夏は毎日のように夕立が降ったけど、こんなドカ雨が降ることはなかったという。

私たちは、自分たちが環境に対して行ったことの結果を、因果応報で受け取っているのだろうか。

小松左京の日本沈没の世界も、空想ではないのかもしれない。

7月15日、博多山笠の追い山が夏の訪れを告げた日、局地的な雷雨が東京を襲った。

雨がひどくなってすぐ、東京都下水道局の東京アメッシュ で自宅付近の雨量を見ると非常に強いを示す、赤色だった。

(東京アメッシュは、電波の直進性と、障害物に当たると帰ってくる性質を利用して、雨の強さや雨域を観測するレーダー雨量計システムで、正確な雨量をリアルタイムで測っている。)

さらに遠くから大きな雨雲が刻々と近づいてきているのがアメッシュの地図で読み取れたので、心の準備はしていたのだが・・・

一番ひどいときは映画、『宇宙戦争』の宇宙人襲来を思い出させる稲妻攻撃。

あちこちで複数の稲妻が光り、地響きのような振動が体に伝わってきた。

稲妻の光がべランダのすぐ前に落ちたときは、身がすくんだ。

こんなひどいの生まれて初めて。

友人の息子が野球の練習をしているグラウンドの方角に、たくさんの稲妻の足が落ちていた。

高いものが近くにないグラウンドは、落雷の危険性が高い。

ふいに心配になって携帯にメールしてみた。

しばらくして、彼らしい表現で「いゃ、まじ死にました」との返事があった。

無事でほっとした。

家族の親友が、高校生のときハム無線のアンテナを立てているときに落雷に遭っている。

幸いなことに軽症で2週間ほどの入院で済んだとのことだが、もともと聡明な人だったのが更に頭脳に磨きがかかり、現在はどこぞの大学の助教授をされているらしい。

雨雲が去った後は、うそのような晴天になったので外出。

近くの公園に大きな水溜りができ上がり、木の葉の隙間から夏の日差しが差し込む。

念のために持って出た折り畳み傘が日傘になった。

Ameagari_1

|

« 明けない夜はない | トップページ | バリ式クリームバス IN 吉祥寺 »

コメント

ココ最近日本の空がおかしいのか、電車が弱虫になったのか、、天候によってよく電車って止まりません?!
ホント、勘弁してほしい(^_^;)
今日は仕事だったのに、電車がやっつけられて現場に着くまでテンワワンヤでしたよぉ。
Fionaさんはタイミングを計って外出されたのですね。
それにしても暑い一日でしたよねー・・

投稿: ayaya | 2006年7月16日 (日) 03時12分

あら~ 暑い中、大変だったね。
お仕事には間に合ったのかな?
うちの駅はJRと私鉄が両方あり、JRの方がかなり遅れが出ていたので、私鉄の方でお出かけしました。
場所によっては夕方まで影響があったみたいね。
最近、信号トラブルや故障で電車が遅れることが多いような気がする。
昔はそんなになかったのに・・・
技術が進歩して、ちょっとした異常も検知するようになったのかな?
梅雨明けしましたよ宣言はまだかしら?
関東地方の梅雨は梅雨らしい雨の降り方じゃなかったね。
夕立ばっかり。

投稿: Fiona | 2006年7月16日 (日) 07時28分


はじめまして! クラフトマンシップと申します。

ブログランキングからやってきました。
私は、7月9日からブログを始めた超新参者です^^;


アクセスアップ目指してお互い頑張りましょう!
また、顔を出させていただきますね。

それと、もし良かったら相互リンクをお願いしたいので、
お返事いただければ幸いです。

よろしくご検討くださいm(_)m  応援ポチッと☆

投稿: クラフトマンシップ | 2006年7月16日 (日) 11時54分

クラフトマンシップさん、コメントありがとうございました。
ブログ開設おめでとうございます。
これからも頑張ってください☆

投稿: Fiona | 2006年7月17日 (月) 13時45分

Fionaさん、こんにちは☆

ほんと近年の局地的な大雨ひどいですよね(T_T)まるで地球の悲鳴のような感じがします。

話は変わりますが、王さんの手術無事成功したそうですね!(#^.^#)
胃ガンだったとか・・・

早期発見と医療技術の進歩の賜物でホントよかったです♪

投稿: Vill-tty | 2006年7月18日 (火) 13時40分

Vill-tty さん、コメントありがとうございます!
お宅の方は雨は大丈夫ですか?
地球がしゃべれたら、悲鳴と怒号を連発してるでしょうね・・・
関東地方は今週末には梅雨明けしそうですが、酷暑が手をこまねいているかと思うと身がすくみます。

王さん、手術成功、ひとまず安心です。
腹腔鏡の手術だったようですね。
開腹手術と違い早期退院できる反面、医師の技術力がものをいう難易度の高い術式ということです。
18日はソフトバンクも勝ったので、王さんも安心してるんじゃないでしょうか。

投稿: Fiona | 2006年7月19日 (水) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 明けない夜はない | トップページ | バリ式クリームバス IN 吉祥寺 »