« 星空観測 | トップページ | 光の柱 »

2006年7月 7日 (金)

ジダン&フィーゴ

Worldcup

World Cup!

4年に一度の熱が、決勝リーグ始まったあたりから私を侵食している。

その後1、2年は各国のリーグ戦まで観てしまうという、後をひく熱だ。

6日朝、準決勝で戦った、ポルトガルとフランス。

応援していたポルトガルが負けたのは残念だったけど、このワールドカップでサッカー人生を締めくくるジダンと、代表引退を表明しているフィーゴの試合後のユニフォーム交換シーンには胸が熱くなった。

つい最近までレアルマドリードのチームメイトだった二人が、母国のキャプテンマークを付けて戦った。

「お互いの健闘を称え合う」というキレイごとだけでは語れないはずだけど、あの瞬間は、フィーゴはジダンを、ジダンはフィーゴを猛烈に必要としていたのではないかな。

誰も入り込めない、濃密な空気が二人を包んでいた。

筋金入りのフィーゴファンのKちゃんは、「フィーゴの胸毛が薄くなったのが気になった」とコメントしていた。

ジダンも、8年前、フランスがワールドカップで優勝したときの写真と比べると、ヘアーが・・・ 修行僧のよう。

億単位のギャラをもらっても、30歳過ぎてプロのサッカー選手をやり続けるのは心身ともに大変だったんだろうなぁ。

汗でビショビショのフィーゴのユニフォームを、ジダンはためらわずに素肌にまとった。

フィーゴもジダンのユニフォームを着てピッチを後にした。

なんだか、お互いの弔いをしているような感じだった。

女の友情はここまでになることはマレだ。

その前に恋でしょ、結婚でしょ、家庭でしょ。

肉体的に、リアリストになるようにつくられているから、しょうがないといえばしょうがない。

「お前の骨は俺が拾ってやる」 (ってフィーゴがジダンに言ったかどうかわからないけど) のようなア・ウンの呼吸は男の友情にしかなさそうだ。

ワールドカップ決勝戦は日本時間7月10日午前3時から、アズーリ イタリア対フランスだ。

イタリアのトッティも代表引退か?と言われてるから、新旧交代、思いが絡み合う決勝になりそう。

両チームとも守備が堅いから、延長戦の末、PKになったりして!やだな。。

PKはペナルティキックだけど、勝敗を決するために行うPKは、「時間内に試合を終えられなかった両チームへのペナルティ」って意味?

詳しい人教えてください。

サッカーとは話がそれるけど、王さん!

胃の腫瘍のため、手術されるとか。

どうか手術が成功して、また監督としてチームを率いることができますように・・・

3月のWBCの頃に王さんのことも書いているので、よかったら読んでね。

|

« 星空観測 | トップページ | 光の柱 »

コメント

私も、ワールドカップでにわかサッカーファンになっています。フランス-ポルトガル戦はちゃんと3時45分に早起きして見てしまいました。うちの息子の話ではフランスのサッカーは名づけて「シャンパンサッカー」と呼ぶそうです。シャンパンのようにあくまでも優雅にそれでいて確かなテクニックに裏づけされている。今回のジダンにはまさにシャンパンの味わいを感じますね。

投稿: corgiville! | 2006年7月 7日 (金) 15時50分

corgiville!さんもだいぶ発熱してますね!
フランスがシャンパンサッカーなら、イタリアはスプマンテサッカーかな?
友人と賭けをしていまして(お金は賭けてませんよ)、私はイタリアを応援してるんです。
勝利の美酒に酔うのは、一体どっち!?
来週はスプマンテのグラス片手に笑っていたいです(*^-^)b
3位決定戦では、フィーゴの代表最後の勇姿と、ドーバー海峡を渡れなくなってしまった悪ガキ、クリスティアーノ·ロナウドも必見ですね。

投稿: Fiona | 2006年7月 8日 (土) 00時09分

Fionaさん、はじめまして!

Vill-ttyと申します。TBありがとうございました。

わたしもポルトガルを応援してて負けはしましたが試合後のフィーゴとジダンの姿に胸が熱くなりました。明朝の3位決定戦楽しみですね♪のちほどこちらからもTBさせていただきますね☆

王さん、ホント心配です・・・

投稿: Vill-tty | 2006年7月 8日 (土) 12時34分

Vill-ttyさん、こちらこそコメント&TBありがとうございました!
3位決定戦、ドイツのGKはカーンらしいですね。ドイツ主将のバラックは欠場。主審は日本人の上川さん。
思いっきりアウェイのポルトガルを、精一杯応援しましょうね!
準々決勝でイングランドを下したポルトガル、クリスティアーノ・ロナウドの、PK決めた後のウニャー((=゚Д゚=)ノ ていう顔をもう一度見たいです。
さて、明日の朝に備えてそろそろ寝ます( ・д⊂ヽ

王さん、手術成功しますように・・・

投稿: Fiona | 2006年7月 8日 (土) 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 星空観測 | トップページ | 光の柱 »