« 雷襲一過 | トップページ | 天文オタクへの遠い道 »

2006年7月17日 (月)

バリ式クリームバス IN 吉祥寺

「頭皮は顔の皮膚につながってるんですよ」

6月に ゲルマニウム温浴 に行った La Lilas Mauve の岡本さんに言われて、ドキっ☆

Ivy 人間の皮膚は重力に本当に忠実。

長時間誰ともしゃべらずパソコンに向かっていると、頬が地面に引っ張られているのがわかる。(もちろん加齢もあるとは思うけど)

梅雨の湿気とワールドカップ以来惰性的に続いた寝不足のため、顔のむくみとたるみが気になってきていた。

そんなベストなタイミングで、La Lilas Mauve さんにて、バリのヘアエステ、クリームバスを体験してきた。

クリームバスとは、バリが発祥で、クレイやアロマのクリームによるマッサージ。

・頭脳労働やストレスで鬱血した頭皮をほぐすことによるリラックス効果

血行促進効果による健康な髪づくり

・頭皮は顔の皮膚とつながっているので、毛穴を引き締めることによりフェイス リフトアップ、美肌効果

がある。

まずはスコープを使って頭皮の状態をチェック!

蒸し暑かった日の夕方ということもあり、とてもお見せできる状態ではない・・・

皮脂や汗、シャンプーの洗いカスが毛穴に付着している。

超美人のRieちゃんはさぞクリーンな頭皮? なんだ、ほぼ同じ状態でホっ。

カウンセリングをもとにクリームを選ぶ。 

以前はバリ製のクリームを使用してきたそうだが、コダワリのオーナーさんが四方手を尽くして探してきた、優秀な日本製のクリームを使用。

逆輸入の形で、バリの有名ホテル、アマングループのサロンでも使われているそうだ。

クレイ (2種) と、アロマのクリーム (5種) をブレンドして使う。

(以下、La Lilas Mauve さんのサイトより一部転載)

☆クレイ
・シークレイ  (皮脂の吸着力が高い)
・ホワイトクレイ(ローズの香り、クレンジング効果の高い上質なクレイ )

☆アロマ クリーム
・ラベンダー (ストレスや不眠に効果的)
・サンダルウッド (18種のアミノ酸による保湿効果)
・トロピカル  (南国のフルーツをイメージしたスイートなアロマ )
・クール(メンソールの爽快感)
・バニラ  (甘い香りには食欲抑制効果)

Rieちゃんは香りの良いホワイトクレイ、私は頭皮を思い切りすっきりしたいのでシークレイを選択。

アロマクリームは二人ともラベンダーを選んだ。

合成でなく、本物のラベンダーの精油が入ってるようだ。ラベンダーは特に好きな香りじゃないけど、寝不足だったので体が欲していたようだ。

クリームバス用の個室にて施術開始。

照明を落としているので、暗くてヒンヤリしている。真夏はここにお篭りしたい。

軽く流した後、クリームを使って頭皮マッサージ。

こちらのスタッフさんはバリのお免状を持っているので、マッサージも本格的。

頭のツボを全て刺激するようなパワフルなマッサージ。

垂れてる頭皮も上へ上へと引き上げられる。Creambath_head2_1

私は特に孫悟空のワッカの辺りがゴリゴリ凝っていた。緊張型頭痛の典型だ。

右脳を酷使する人は右だけ凝ってるらしい。

オフィスで右側にキライな人が座っている場合も、たぶん右側だけ凝ってると思う。

マッサージ後、スチームで毛穴の汚れを浮かせトリートメントの浸透を高める。

マッサージでほぐされて弛緩したせいか、 その間、さまざまなヴィジョンを見た。

行ったことのない外国の街、オープンカフェに会ったことのない人が座っている。

景色がグルグル変わって・・・ZZz あまりの気持ちよさに爆睡してしまった。

脳のどこかにある、余分な情報や雑念が飛んで行き、上質の睡眠を摂った朝のように爽快気分で目覚めた。

肩や首もハンドマッサージしていただき、最後はシャンプー&リンス、ブロー。

施術後にスコープで Before & After を比べると、頭皮の透明感やハリが増し、毛穴がクッキリ見えるぐらいクリーンな状態になっている!

顔もスッキリ! 皮膚に埋もれていた眼がパッチリしている。

翌日は目鼻立ちがすっきりしていたハズ。

(翌日会った人に聞き忘れた。聞いておこう。)

施術後にサービスされるローズヒップティーは美味だった。Rosehip

ローズヒップは薔薇の実を乾燥させたもので、ビタミンC豊富。

実が硬いので抽出しづらいが、こちらのは細かく粉砕されているので、有効成分が豊富に出ている。

抽出し終わったら実を別の器に移し、ハチミツを加えると、ローズヒップジャムに!

これもこのお店の素敵なコダワリだ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Laliasmauve_kanban_1 La Lilas Mauve 

住所  東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-11 
スペシフィービル3 
TEL  0422-49-0039 

☆クリームバス
・ベーシックコース60分・・・7,140円
・トラディショナルコース90分・・・11,550円
初回20%OFF

*残念ながら今のところ女性限定

|

« 雷襲一過 | トップページ | 天文オタクへの遠い道 »

コメント

リフレッシュ休暇でしたねー
クリームバス。。やってみたい!
この2日間断食してました。この反動が怖いわー。汗

投稿: ayaya | 2006年7月17日 (月) 23時25分

週末断食!
今朝の朝食は五臓六腑に染み渡ったでしょ?
高校生のとき、母が買ってきた健康雑誌を見てやったことある。
椎茸の出し汁に黒砂糖を少し入れたものだけが栄養源。
2日目の晩に挫折して晩御飯を食べた。おいしかった(/_;)
ニキビ撲滅のためやったけど、思春期のホルモンバランスのせいだから、たいして改善せず。
食べ物の有り難さを実感するには良い機会だった。
断食までいかなくても週末は腹七分目くらいにして、酷使した胃腸を休めようとは思ってます。
「本格的な断食は医師の指導のもとに」が鉄則だよね。

投稿: Fiona | 2006年7月18日 (火) 08時22分

先日は、ご来店ありがとうございました。
Fiona様と、Rie様が、リフレッシュしていただけたなら、スタッフ一同 とても、うれしいです。
アロマクリームも、鎮静作用や、肌のバランスを整えるオリエンタルな香りの”イランイラン”と”サンダルウッド”が加わりました。せひ、次回お試しくださいね。
あ~すず音 行きました。雰囲気もお料理もとてもよかったです。お酒もおいしかったですよ。
またの ご来店お待ちしています。

投稿: 岡村 | 2006年7月20日 (木) 14時44分

岡村さん、先日はお世話になりました!
とても気持ちよかったです。
定期的に通いたいねってRieちゃんと話しています。
イランイランは女性ホルモンにもとても良い働きをする香りですよね。
次回は今回とは別のアロマクリームを試してみたいです。
すず音行かれたんですね!
お昼もやってるんですよ~

投稿: Fiona | 2006年7月21日 (金) 00時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雷襲一過 | トップページ | 天文オタクへの遠い道 »