« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

☆星づくし☆

この前、タロットカードを1枚引いたら、星のカードが出てきた。

星のカードは、友情、希望、未来、クリエイティビティのカード。

インターネットなど新しいテクノロジー、それからもちろん占星術にも関係している。

惑星でいうと天王星、星座は水瓶座。

不思議と縁があるカードっていうのがあって、立て続けに同じカードをひくことがある。

ちょっと前までは、隠者や法皇などシブいカードが出ていた。

心機一転、新しい展開を考えているところなので、星のカードに出会えてとってもうれしい。Miagete_stars_1

ちょうど、ヴォイストレーニングで、『見上げてごらん夜の星を』(作詞永六輔 作曲 いずみたく) の練習を始めたばかりでもある!

1963年、坂本九さん主演の映画『見上げてごらん夜の星を』の主題歌だ。

T先生は、「みーあーげてごらんー」のメロディーが、本当に空を見上げて星を眺める動きと連動していて、細部まで良く考えられた歌だとおっしゃっていた。

「ささやかな幸せを」のところは、星がまたたいている様子が眼に浮かぶなぁ。

「手をつなごう、僕と 追いかけよう 夢を···」「二人なら苦しくなんかないさ」

あ、このあたりは結婚式にぴったりじゃない?

たくさん練習して、この次、誰かの結婚式に出るときに唄いたいな♪

九ちゃんの歌には本当に助けられた。

いや、永六輔さんの歌詞に助けられたというべきか。

特にレコードを聴いたことはないけど、自然に覚えていて、ふっとしたときに口ずさんでいる。

そう、星空の下を歩いているときなんかに。

『上を向いて歩こう』も好きだけど、「涙がこぼれ···」のところでウっときて、

「ないように」のところで、眼が霞んじゃうので、とてもヴォイストレーニングのレッスンでは歌えない。

レッスンの帰りに、コンビニで KitKatの期間限定商品、

星に願いを」バージョンを見つけた。

ユニバーサルスタジオジャパンの開園5周年を記念したものだって。

ミルクチョコに天の川や銀河をイメージしたホワイトチョコがマーブルみたいに入っている。

味は、と書いたところでまだ食べてないのを思い出し、歯を磨いた後だけど、少し齧ってきた。

Milky&VERY SWEET !!

七夕に天の川を見ながら食べたい☆

Kitkatstar02_1 USJとKitkatのサイトきっとサクラサク願いの杜 星に願いを で、バーチャル願掛けができるよ!

Web上で公開されるから、イニシャルで願い事を書いてみた。

ドキドキ☆

寄せられた願いは、神戸北野天満神社に奉納されるそうだ。

8月31日まで。

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

In My Flexible カプセル

思春期に苦手だったものは通学のバス。

女子校だったので、他校の男子の眼が気になった。

本当は誰も見てなかったのに・・・(あ、ちょっとは見てたって思いたいけど)

就職してしばらくの間苦手だったものは会社の化粧室の鏡。

みんなが一心に鏡に向かいお化粧直しする女、女した雰囲気に萎縮していた。

(だって、無言の女っぷり競争レースを仕掛けられた気がしたんだもの)

・・・・今はだいぶ平気。

ジムの鏡の前で、くつろいでドライヤーをかけてる自分に気づいて、そう思った。

(あ、鼻歌まで唄ってる、私)

鏡の向こうの誰かさんが、こっちを見ていても、眼飛ばされてる!なんて思わない。

(きっと私に興味あるのよ。←自意識過剰のオバカさん)

と、マイペース、マイペース。

伸縮自在、開閉自由のフレキシブルなカプセルに入ることを覚えたからかな?

カプセルの中は快適空間。

広い場所や自然の中ではカプセルをグーンと広げて、窓も全開して、おいしい空気をたっぷり吸収。

好きな人や友達ともカプセルの窓から手を伸ばして握手しよう。

満員電車や人混みでは、カプセルをギュッと縮めて時が過ぎるのを待つ。

カプセルの膜は選択透過性だから、カプセルの中に入れたいもの、入れたくないものは自分の意思で選ぶことができる。(と、信じる。これ非常に重要)

知らず知らずのうちに人の感情を吸ってしまう人は、このカプセルワークを試してみてね。

Ajisai_murasaki

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

千日分のご利益☆愛宕神社

「お参りすると1000日分のご利益があるんだって」と、glassyyちゃんから聞き、東京都港区にある、愛宕神社 の千日詣り  (毎年6月23日、24日) に行ってきた。

Sennichimairi2

神殿の前の茅の輪をくぐれば千日分のご利益があり、境内に自生したほおづきをおづきを子供に飲ませれば虫の薬に、婦人に飲ませれば癪(ヒステリー!?)の薬になるという由来がある。

神官さんがお祓いした「ほおづき」の鉢もいただくことができる。

24日には夏越大祓神事という祭事が行われる。

Sennichimairi1_2 大祓いは全国の神社で毎年6月、12月にいっせいに行われる、お清めの儀式。

6月の大祓いは、夏至を過ぎて酷暑を前に無病息災を祈るという意味もあるようだ。

このお祭りのことを聞いたのが23日で、24日は外出の用事があったが、何とか合間を縫って30分くらい時間が取れそうだった。

本当はそんな慌しいことはしたくなかったのだけど、愛宕神社は今年初詣した神社なのでご縁も感じるし、千日分のご利益って聞いたら、行かないわけにはいかないでしょう!!

愛宕様、呼んでる?っていうくらいに不思議とスイスイ乗り継ぎがうまく行き、予定時間より早く愛宕山に到着。

お昼ちょっと前だったが、既にほおづきは完売!

来年は予約しなきゃ。

Natsukoshi

大混雑の中、お参りを済ませて、社務所にて夏越神事のお守りを購入した。

小さい茅の輪に、赤い水引(かな?)が清々しい。

そうそう、寄付者リストの中に、最初に入った会社のダンディ上司 (今考えるとチョイワル!?) のお名前を発見してなつかしく思った。

その当時、千日詣りのこと教えてくださったらよかったのに!

愛宕神社は出世の階段でも有名なんだけど、神主さんが女性ということもあってか、神社の境内にワイン評論家の田崎真也さんが経営する和食レストランTてぃ やチーズ屋さんもある、新感覚の神社だ。

Tてぃは昨年行ったことあるけど、東京都産の食材のみを使った、創作和食のお店だった。

東京っていうと八丈島も含まれるので、海山の幸を幅広く味わえる。

緑の中で楽しめるランチがお勧め。

夜の神社は怪しいまでにヒンヤリしてるので、そういう雰囲気が大丈夫な方はどうぞ。

(愛宕山のエレベーターはシンドラー社製のため現在は運行中止。異常がないことは確認済だが、念のための措置ということだ)

| | コメント (4)

2006年6月21日 (水)

涙のひとひら

涙の海で溺れてみたいFullmoonsignal

肌に染み入るひとひらは

あの日見上げた雲の色

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

涙の水面にお月さま

家路の足元照らした灯り

Morningdew涙の記憶覚えていたい

白玉の露 抱えた葉には

千の煌き 映っているから

                                                                                                         

涙 ナミダ なみだ Namida ・・・

Bicycle_3

| | コメント (4)

2006年6月17日 (土)

都会の地下農場

Paso4

人材派遣会社 Pasona が本社ビル地下に昨年2月にオープンした地下農場に行ってきた。

パソナO2という就農支援プログラムの一環で運営されているスペースだ。

以前は都市銀行の金庫だったのに、何と田んぼがある!

ここで収穫された野菜やお米はイベントなどのときに試食できる。

私が行ったときはもう試食タイムが終わっていて残念だった。

Paso5人工光 (太陽光に近い色のメタルハライドランプと寿命が長く効率がよい高圧ナトリウムランプ) で自然の状態が再現され、温室のように暑い。

舞台でスポットライトを浴びているような(あんまり経験ないけど) 熱を感じながら棚田をぐるっと回った。

自然よりも成長がよく、年3回も収穫できるらしい。

地下には台風も来ないし、冷害もないから。

Paso2食料難の時代が来ても大丈夫ね!と喜ぶ前に、母なる大地を破壊した自分たちを反省しないといけない・・

別のコーナーでは、LED (発光ダイオード) で花や野菜が栽培されていた。

ここでは白、赤、青、緑色のLEDが使われている。

クリスマスイルミネーションでも最近よく使われている青色光は植物を丈夫に育て、赤色光は光合成を活発化させるという。Paso3

←青色光で育てられているパセリの苗。

茎の太いパセリが収穫できそうだ。Paso1

地下にいるなんて知りもしないように元気に咲いている向日葵。

いろんな方角を向いている。。

太陽を追うことを知らないのかな?

さらに進むと空中からトマトが!

植物の生育に必要な養分を溶かした液で育てる養液栽培だ。

土壌がないところでも育つし、栄養条件を調整すれば、株を巨大化させてたくさん育てることができるらしい。

ここの植物は一生太陽を知らずに、すくすくと育っている。

自然の世界に科学と効率性が入ってくるとちょっと抵抗があるけど、未来の子供たちのために必要な研究かもしれない。

Paso7 パソナ O2
開館時間: 平日11:00~18:00 (都合により変更ありのため要問合せ)

東京都千代田区大手町2-1-1大手町野村ビルB2F
TEL:03-6734-1070

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

心の引き出し覗いてみれば

心の奥には引き出しがある

毎朝靴下を取り出すように開ける引き出し

~何が入ってるかは手に取るようにわかる

長いこと開けてない引き出し

~きっとガラクタでいっぱいだ

鍵をなくした引き出し

~何か大事なものが入っていたかも!

怖くて開けられない引き出し

~何が入ってるかは・・・

思い出したくない

まずは開けられる引き出しから整理スタート

要らないものは迷わずダストボックスへGO!

ダブってるものはどちらか一方にまとめよう

なくしちゃった引き出しの鍵

そういえばお隣さんが持っていたかも

怖くて開けられない引き出し

今は内容をラベルに書くだけ

用意ができたら信頼できる人と一緒に開けよう

・・・だいぶ身軽になった?

GOOD JOB!

引き出しをそっと閉じたら

今夜はもう夢の世界へ

Candle_roma_2

Door_1

| | コメント (4)

2006年6月11日 (日)

優雅なゲルマニウム温浴 IN 吉祥寺

デトックスマニアの私は、岩盤浴、酵素風呂、ゲルマニウム温浴、ホットヨガ、全部経験済。

どれも体の深部から汗をかくし、日頃溜め込んだ毒素を排出するから、翌日のお肌はツルツル、頭もスッキリ!

軽い運動効果も期待できる。

ただ、ゲルマニウム温浴は手足をお湯に浸けて、木馬にまたがるような体勢になるのがちょっとツライ。リラックス気分がそがれてしまうのが残念だと思っていた。

吉祥寺の美容院さんが新しい展開として始めた、バリ式クリームバスとゲルマニウム温浴のサロン、La Lilas Mauve は、優雅にゲルマニウム温浴を楽しめる。

スタッフの方々のセンスの良さが伺える、シンプルでスタイリッシュなインテリア。

Germa2

専用の着替えルームがあり、ウェアを貸してくれる。

また、クレンジングや化粧水などのアメニティも充実している。

お顔にも効果的に汗をかきたい場合は、お化粧を落とした方がいいかも。

ゲルマニウムは専用の部屋に2台あるので、お友達と2人で行けば人目を気にせず個室感覚でくつろげる。

何より、このサロンの売りは、舶来家具!? と見まがうソファに腰掛け、手足を伸ばして入れること。

Germa5_2 このゲルマ用ソファは、都内ではホテルオークラや一部のサロンにしか入っていないそうだ。

足を伸ばすとふくらはぎまでお湯に浸かることができるのもメリット。

そのため温浴効果が高く、汗の量もハンパじゃない。

軽く額ににじむくらいかなぁと思っていたのに、20分後には背中までぐっしょり。

こんなに毒気がなくなって、菩薩様みたいに穏やかになったらどうしよう!?というくらい。

Germa3ゲルマニウムでかいた汗は普通の汗とは違ってサラサラしているので、入浴後は軽くふくだけでいい。

ボディークリームいらずのしっとり肌に、浴衣でもはおりたい気分!

あと、もう1つ、星空を見ながら入浴できる粋な仕掛けもあるので、お楽しみに。

(これにはちょっとびっくりした。うちにも欲しい··)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

La Lilas Mauve

武蔵野市吉祥寺南町1-10-11 スペシフィービル3F
Tel: 0422-49-0039

年中無休10:00-22:00

ゲルマニウム温浴 20分 2940円 (初回20%OFF)Germa4

| | コメント (4)

2006年6月10日 (土)

嫌われ松子の一生

映画、『嫌われ松子の一生』を観た。

Madoroma_4♪曲げて伸ばしてお星さ~ま つかもう♪

松子の歌声が耳から離れない。


お星様を掴むように愛されることを追い求め、愛しすぎて得たものは、「一人ぼっちより殴られた方がまし」という人生。


・・・でも本当は愛されてたのにね。

悲惨になりすぎないのは、コミカルな歌と踊り、きらびやかな花々が画面を飾るから。
CGはちょっとうるさいかな?
ビョークの『ダンサーインザダーク』をちょっと思い出した。(こっちの方が悲惨でつらいけど)

中谷美紀さん、よかった。
きっと今までの恋を栄養にして大きくなるタイプの女優さんなのね。
伊勢谷友介さん、初めていいと思った。
今までは線が細い印象が強かったけど、信仰に目覚めるちんぴらを骨太に演じてた。

Matsuko_2 オフィシャルホームページで、『嫌われ○○の一生』と自分の名前を入れて壁紙を作成できるソフトをダウンロードできる。

自分の名前を入れてつくってみたけど、出来上がりを見たら苦しくなって消してしまった。

| | コメント (4)

2006年6月 9日 (金)

梅雨花

関東地方は本日梅雨入り。

高温多湿の日本の夏を乗り切るため、せめて湿度に慣れておけという天の計らいだろうか。

ジメジメムシムシ、雨の日は足元は濡れるし、髪の毛は膨張する、通勤電車は湿熱地獄 etc.

何かと憂鬱な季節だけど、薄いグレーの空気に映える梅雨の花々は目をやさしくマッサージしてくれる。

Ajisai 紫陽花の色のバリエーションは土壌のPHに由来していると思っていたけど、どうも違うらしい。

赤い花の色のもとになっているアントシアニンと紫陽花の細胞に含まれるカルシウムイオンが結合すると青色が発現する。

カルシウムイオンが少ないと赤に近づき紫っぽくなるというわけね。

詳しくはこちらを参照のこと。

アントシアニンはブルーベリーや葡萄、ナスなどに含まれているけど、植物が紫外線から身を守るフィルターなんだって。

ブルーベリーを食べると目の疲れが取れるのもそういうわけなのかな?

梅雨花を見に行くなら、花菖蒲はどうだろう?Hanasyobu_1

(鎌倉の紫陽花もいいけど、この時期混んでるし。)

明治神宮の菖蒲園は回遊式の庭園になっている。うっそうとした緑に囲まれているので、山歩きをしているように錯覚する。

写真は2年前の今頃。明治神宮の公式ホームページによるSyobu_1と、満開にはあともう少しかな。来週末ぐらいが見頃かも。

青から紫へのグラデーションに、雨上がりの水滴が輝いている。

あともう一つ忘れてはいけない梅雨花は、ドクダミDokudami_1

建物の裏側や茂みなど湿気の多いところで、独特の匂いを放っている。

青臭いというか水っぽいというか・・・

エスニック料理に使われる香菜(コリアンダーの葉)の香りに似ている。

(この香りがたまんないっていう人もいるけど、私はフォーの上に載った香菜をさりげなくよけて食べてる。)

思春期にニキビに悩んでいたとき、母がドクダミの乾燥葉を煎じて飲ませてくれた。

煎じてもありゃーっていうほどまずい。

しかし、美肌を夢見て我慢して飲んだ。

効果はあった、んだろうなぁ。気がついたら自然に治っていた。

ドクダミには強い利尿作用、緩下作用がある。

老廃物を排出するのを助けるので、吹き出物はもちろんのこと、湿熱による梅雨時のだるさ解消に。

湿気が大好きな植物が人の体の除湿をしてくれるというわけ。

(体質によって向き不向きがあるので、お近くの漢方医に相談してね。)

6月の雨の朝に生まれたので、私にとって梅雨は1年の始まりのような季節だ。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

夜景百景東京Night

東京タワーを間近で見たくなって、汐留シティセンター41Fの Bar&Lounge Majestic へ。

Yakei03_1 汐留って、去年オペラ座の怪人を観に来たぐらいで、空中は初体験。

レインボーブリッジも目の前だし、東京タワーも手でつかめるほど近い。

クリスマスやバレンタインなどのカップルシーズンでもないから、店内はガラーンとしている。

目の前の日テレのビルがちょっと邪魔だけど、ナイスビュー!

窓辺で目をツーっとずらすと、周りに遮るものがないビルがそびえたっていた。

やっぱり都内で一番夜景がきれいなのは、六本木ヒルズ

できたばかりの頃、昼間には上ったことあるけど、そういえば夜景は見たことなかった。

つい昨日、金ちゃんそっくりのマテリアルボーイが逮捕され、「兵どもが夢の跡」的雰囲気を漂わす六本木ヒルズだけど・・・・

Yakei01_1 日没前に 海抜250m×360度 パノラマ の展望室Tokyo City View へ。

お天気の具合で、残念ながらうっすらとガスがかかっている。

東京タワーの目の前のベンチに腰掛けて、一つ一つ街の灯がともっていくのを、友人と数えながら待った。

あ、タワーの灯が!あ、高速のランプも点いたよ!

最近親しくなった友人と、お互いのこれまでのこと、これからのことを話しているうちに、ガスもすっかり晴れ、気がついたら星雲のような光の中にいた。

ちょうど目と同じ高さに気球が浮かんでいて、一瞬宇宙船!?と思ってしまった。

日本の夜景 My Best 1 は函館かな?

函館の街の一番細っこい部分は、端から端まで自転車ですぐなんだって。

世界の夜景 Best 1 は・・・エンパイアステートビルから見下ろしたBig Apple

東京の夜景 Best 1 は・・・やっぱり六本木ヒルズ。と実感。

おノボリさんといわれようと、お祭り好きの猿 (動物占いでは猿です) と言われようと、高いところがあれば上りたくなってしまう。

Tokyo City View と同じフロアで6月23日まで ダ・ヴィンチ コード展 もやっている。

原作をハードカバーで読んだけど、映画はどうしようか迷い中。

映画は原作に忠実に作られてるから、読んで行かないとツライらしい。

展覧会観て、映画を観た気になってもいいかも。

| | コメント (4)

2006年6月 3日 (土)

占星術通信鑑定はじめます

ブログとは別に、鑑定受付用のサイトを作りました。
西洋占星術の通信鑑定と、女性限定で対面のタロット鑑定を行います。
出生占星図からあなたの人生の青写真を読み解き、あなたのtrue color に気づくお手伝いをします。
左側のリンクからぜひアクセスしてください(^-^)/

Window_2

| | コメント (5)

2006年6月 1日 (木)

初夏のお初♪

来週から梅雨入りらしいけど、ここ数日は夏がちょっとだけお邪魔しま~すとやって来ている。

初夏の初物を写真にて短くお伝えします。

初日傘♪

日光にあたると溶けちゃうので、夏の必需品。

Syokaparasol

去年はラルフローレンの紺色にピンクのラインの入った、それはそれはキュートな日傘を立て続けに2本盗られた。

そこで、魔よけに白はどうじゃーと同じくラルフの白い日傘にした。

薔薇の花の透かし模様が入って、なかなか有閑マダム的です。

初蚊取り線香

これまた、レトロなブタちゃん!Katorisenko

井の頭公園の中にある、オープンカフェ

Pepacafe Forest にて。

周りは公園の植え込みだから、この店の夏の風物詩だ。

私は血がウマイらしく、集中的に噛まれる人なので蚊取り線香、ベープマットはバイタルです。

自然派志向の方は、ローズゼラニウムはどう?

蚊取り草とも呼ばれる、ハーブのローズゼラニウムにはシトロネラールという蚊が嫌う成分が入っている。

Peppacafe蚊のいそうなところにローズゼラニウムの鉢を置いたり、エッセンシャルオイルでエアーフレッシュナーを作って空中に噴霧すれば、多少、効果はあるらしい、けど・・・

日本の蚊はかな~りシブトイですよ。

Pepacafe Forest は、エスニックがおいしい、こんな感じのカフェです。↑

最後に。初西瓜!

Suika_1

先日お邪魔したお宅で、おばあさまが、小玉西瓜を切ってくれた。

小玉西瓜は甘さにハズレないとのことだったが、本当に甘かった。

そこの家のお孫さんは、大玉西瓜を1個丸ごと食べてもお腹が平気だったというツワモノ。

彼は西瓜好きで有名で、給食に西瓜が出ると、お友達からたくさん献上されるらしい。

番長!? いえ、友達思いの良い子ですよ。

西瓜は、余分な水分を排出するのを助ける、カリウムが豊富。

もう暑くて!を言い訳にビールにジュースにチューハイにと水分をとりすぎたら、むくみ防止に西瓜をどうぞ!

自然界ってよくできてますね~

| | コメント (6)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »