« 陰徳を積む-輪島さんに遭遇 | トップページ | 返し縫いで進んでいこう »

2006年5月24日 (水)

四つ葉のクローバーの意味

ちょうど2年前見つけた四つ葉のクローバー

Yotsuba

自宅の隣の公園で日向ぼっこをしていたとき。

磁石に引き寄せられるように手の平が動いた先に、それはあった。

こ、これが噂の、四つ葉のクローバー!

ラッキー♪

と携帯で写真に収めて、しばらく待ち受けにしていた。

四つ葉のクローバーの意味は、

☆Glorious Health(すこやかなる健康)
☆Wealth(富)
☆Fame(名声)
☆Faithful Lover (誠実な恋人)

4枚揃って、True Love(真実の愛)ですって。

物質世界に生きている限り、全部欲しい!

ですよね?

または、四大天使(ミカエル、ウリエル、ガブリエル、ラファエル) 、東西南北など、「4」に関する意味を関連付けている説もある。

クローバー自体、ももともとラッキーな意味があるんですよ。

トランプカードのクローバーは、タロットカードでは小アルカナの金貨(コイン)のスイートと関連している。

金貨はもちろん、お金、それだけじゃなく、物質世界のあらゆる富を表している。

薬草としても!

血の道をキレイにするのに、昔から、レッドクローバー (アカシロツメクサ)の花や葉を煎じて飲んでいたそうだ。

一説によると、四つ葉のクローバーは10万分の一または1万分の1の確率でしか見つからないそうだ。

本当かな?

よくよく思い出してみると、四つ葉のクローバーを発見したのはこれが初めてではない。

実家の方に、原始のヒトの住んでいた跡地、貝塚の辺りが公園になっているところがある。

そこに行くと、あらここに。またここに。四つ葉のクローバーが群生しているスポットがあった。

何枚も何枚も見つけるうちに、ありがたみがどんどん減ってきたりして。。

今考えると、貝塚の貝殻の化石の栄養分で発育が良かったのか、はたまた土壌汚染による突然変異か?

何らかのメッセージを伝えていたのかもしれないね。

Boat0605 四つ葉のクローバーの自家栽培キットもネットで販売されている。

サプライズがないと、面白みが減ると思うんだけど。

ご興味のある方はググってみて!

|

« 陰徳を積む-輪島さんに遭遇 | トップページ | 返し縫いで進んでいこう »

コメント

すごーい!
運命の出会いですね!
「四つ」には一つづつ意味があるんですね
Fionaさんにあやかりたい!

投稿: ayaya | 2006年5月24日 (水) 22時09分

うん、あやかって(#^-^#)
クローバーグッズもたくさん出てるね~
大量生産してるみたいよ(^_^;)
でもやっぱり自分で見つけたいよね~

投稿: Fiona | 2006年5月24日 (水) 23時47分

おぉ~!四葉!
じつはじつは!!
GWちょっと前に浜離宮にいったんです。
そしたら!
一緒に行った彼に四葉のクローバー4つもみつけてもらいました~
浜離宮のあちこちで「あっ」みたいな感じで発見するんですよー
すごい…
しかも「4」つながりだー
だいたい育っている箇所がわかるらしい。
私は自分でみつけられなかったけど、
最後に四葉になりかけ?みたいなかわいいのを発見しました。
修行が足りんようです。

投稿: Neco村 | 2006年6月 4日 (日) 21時39分

素敵な彼ね!
幸せをキャッチするセンサー付きの手を持ってらっしゃるのかも☆
四つ葉のクローバーが生えてる場所ってどんなところなんだろう。
土壌の具合とかでわかるのかな?
浜離宮、穴場なのね!
よ~し。行ってみようっと。

投稿: Fiona | 2006年6月 4日 (日) 23時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 陰徳を積む-輪島さんに遭遇 | トップページ | 返し縫いで進んでいこう »