« いつ汽車が来るか? | トップページ | 四つ葉のクローバーの意味 »

2006年5月21日 (日)

陰徳を積む-輪島さんに遭遇

久しぶりに晴れた日曜日、近所の公園に自転車でお散歩に行った。

目の前に見覚えのある背中が、大きなシェパードを連れてゴミを拾いながら走っていた。

Ryokuinその人は、輪島功一 さん。

1971年、WBA世界Jミドル級タイトルで王座に輝いた、往年のプロボクサーだ。

残念ながらライブではその活躍ぶりは拝見していないのだけど、「かえる跳びアッパー」はよく兄がまねしていたような気がする。

輪島さんに遭遇したのはこれが3回目。

1回目のとき、 世界チャンピオンがゴミ拾いなさってるなんてびっくりして、お声を掛けてしまった。

「お疲れさまです」って言ったら、ニコニコして返事してくれた。

「この公園も最近ゴミが多くてね。。」と言いながら、ホッホッホッと走り去っていかれた。

今日も、「こんにちは!」って声かけたら、

「お~元気でよろしい!」って。

「すごい汗ですね~」って言ったら、

「トレーニングウェアを何枚も着て汗を出してるんだ」って、火照った顔をしてピューって走り抜けて行かれた。

トレーニングと犬の散歩のついでに、さりげなくゴミ拾いされているのだ。

中国では、運気を上げるポイントとして、まず風水などが挙げられ、3番目くらいに「陰徳を積む」ことが挙げられている。

陰の徳

人が見ていないところでも、奉仕の精神を発揮して人のために尽くすこと。

なかなかできるものではないけど、誰でも身の回りのことから始められるよね。

「情けは人のためならず」とも言うじゃないですか。

輪島さんはそんなこと思いもせずに、ルーティンとして続けていらっしゃるのが素晴らしいと思うのだけど。

凡人のわたくしは、陰徳貯金しようかなと思った次第。

もちろん、ちょびっとは既にやってますよ。

でもここに書いちゃったら、陰にならないから・・・

|

« いつ汽車が来るか? | トップページ | 四つ葉のクローバーの意味 »

コメント

輪島さんのお店だんご屋さんなんですよねー
本物でした?関根勤さんではなかった?笑

投稿: ayaya | 2006年5月21日 (日) 21時04分

だんご3兄弟のときよくテレビに出てらしたよね。
輪島功一ジムも主宰されてるみたいだけど。
ラビット関根ではなく、本物でした(^-^)/
あとねぇ、梅図かずおさんも3回ぐらい見たことあるよ。
お二人ともご近所の有名人です。

投稿: Fiona | 2006年5月21日 (日) 22時21分

関根勤!じゃなかったんだ(笑) 輪島サンはほんとに天然だよねえ。バラエティでの顔しか知らないから、前にこの話をFiona嬢から聞いたときは感心しました。陰徳ぜんぜん積んでませんよ私。しいていえば歩きタバコやポイ捨てしてるヒトに殺人ビームを送るくらい。直接注意しちゃったこともあるけど今では「逆ギレされちゃうよ!」って周囲に止められてます。歩きタバコ&ポイ捨て許すまじ!! そうかー自分で拾えばいいのね、やっぱ凄いわ輪島サン…

投稿: tomo | 2006年5月23日 (火) 00時22分

そうだよ。知らない人に殺人ビ~ム送ったら大変だよ!
前に横須賀線で、妊婦さんに席を譲らずトラブルになった女の子をおじいちゃんが大声で説教してた。
うわ~ヤバいよって思いながら聞いてたら、その説教なかなか筋が通ってて、乗客一同神妙な顔つき。
最初はやり返してた女の子も最後には体育会系の爽やかな声で、ごめんなさい!って謝ってたよ。
こんなガーディアンエンジェルなおじいちゃんが健在なところは、治安とかゴミ出しとかしっかりしてるだろうね。
輪島さんのご近所はチリ一つ落ちてないのでは?
tomoちゃんもビームはご隠居になってからね(^_-)☆?

投稿: Fiona | 2006年5月23日 (火) 08時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« いつ汽車が来るか? | トップページ | 四つ葉のクローバーの意味 »