« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月27日 (土)

返し縫いで進んでいこう

返し縫いで進んでいこう

ランナーが走りだす前に片足を後ろに伸ばすように

シンガーが歌いだす前にかすかに息を吸うように

瞳は前を見つめ

背中は吹き抜ける風を感じながら

運針の指先を

縫い目の少し前に返して

Dome_5

| | コメント (6)

2006年5月24日 (水)

四つ葉のクローバーの意味

ちょうど2年前見つけた四つ葉のクローバー

Yotsuba

自宅の隣の公園で日向ぼっこをしていたとき。

磁石に引き寄せられるように手の平が動いた先に、それはあった。

こ、これが噂の、四つ葉のクローバー!

ラッキー♪

と携帯で写真に収めて、しばらく待ち受けにしていた。

四つ葉のクローバーの意味は、

☆Glorious Health(すこやかなる健康)
☆Wealth(富)
☆Fame(名声)
☆Faithful Lover (誠実な恋人)

4枚揃って、True Love(真実の愛)ですって。

物質世界に生きている限り、全部欲しい!

ですよね?

または、四大天使(ミカエル、ウリエル、ガブリエル、ラファエル) 、東西南北など、「4」に関する意味を関連付けている説もある。

クローバー自体、ももともとラッキーな意味があるんですよ。

トランプカードのクローバーは、タロットカードでは小アルカナの金貨(コイン)のスイートと関連している。

金貨はもちろん、お金、それだけじゃなく、物質世界のあらゆる富を表している。

薬草としても!

血の道をキレイにするのに、昔から、レッドクローバー (アカシロツメクサ)の花や葉を煎じて飲んでいたそうだ。

一説によると、四つ葉のクローバーは10万分の一または1万分の1の確率でしか見つからないそうだ。

本当かな?

よくよく思い出してみると、四つ葉のクローバーを発見したのはこれが初めてではない。

実家の方に、原始のヒトの住んでいた跡地、貝塚の辺りが公園になっているところがある。

そこに行くと、あらここに。またここに。四つ葉のクローバーが群生しているスポットがあった。

何枚も何枚も見つけるうちに、ありがたみがどんどん減ってきたりして。。

今考えると、貝塚の貝殻の化石の栄養分で発育が良かったのか、はたまた土壌汚染による突然変異か?

何らかのメッセージを伝えていたのかもしれないね。

Boat0605 四つ葉のクローバーの自家栽培キットもネットで販売されている。

サプライズがないと、面白みが減ると思うんだけど。

ご興味のある方はググってみて!

| | コメント (4)

2006年5月21日 (日)

陰徳を積む-輪島さんに遭遇

久しぶりに晴れた日曜日、近所の公園に自転車でお散歩に行った。

目の前に見覚えのある背中が、大きなシェパードを連れてゴミを拾いながら走っていた。

Ryokuinその人は、輪島功一 さん。

1971年、WBA世界Jミドル級タイトルで王座に輝いた、往年のプロボクサーだ。

残念ながらライブではその活躍ぶりは拝見していないのだけど、「かえる跳びアッパー」はよく兄がまねしていたような気がする。

輪島さんに遭遇したのはこれが3回目。

1回目のとき、 世界チャンピオンがゴミ拾いなさってるなんてびっくりして、お声を掛けてしまった。

「お疲れさまです」って言ったら、ニコニコして返事してくれた。

「この公園も最近ゴミが多くてね。。」と言いながら、ホッホッホッと走り去っていかれた。

今日も、「こんにちは!」って声かけたら、

「お~元気でよろしい!」って。

「すごい汗ですね~」って言ったら、

「トレーニングウェアを何枚も着て汗を出してるんだ」って、火照った顔をしてピューって走り抜けて行かれた。

トレーニングと犬の散歩のついでに、さりげなくゴミ拾いされているのだ。

中国では、運気を上げるポイントとして、まず風水などが挙げられ、3番目くらいに「陰徳を積む」ことが挙げられている。

陰の徳

人が見ていないところでも、奉仕の精神を発揮して人のために尽くすこと。

なかなかできるものではないけど、誰でも身の回りのことから始められるよね。

「情けは人のためならず」とも言うじゃないですか。

輪島さんはそんなこと思いもせずに、ルーティンとして続けていらっしゃるのが素晴らしいと思うのだけど。

凡人のわたくしは、陰徳貯金しようかなと思った次第。

もちろん、ちょびっとは既にやってますよ。

でもここに書いちゃったら、陰にならないから・・・

| | コメント (4)

2006年5月19日 (金)

いつ汽車が来るか?

出生占星図を見ていると、ブレークする時期は人それぞれだなぁと思う。

早咲き、遅咲き、中間咲き

Rose_black

(私はぜったい遅咲き)

先日、就職したばかりの19歳女性の出生占星図を見せていただいた。

10代、20代半ばまでは模索の日々。

何に向いているかははっきりしているんだけど、状況が邪魔をして思うに任せない。

ところが26歳前後に、彼女を教え導く人との出会いがあり、職業的な方向性が固まるような暗示がある。

もちろんそれまでに、一見、非生産的な時間を過ごさないといけないかもしれない。

「私は何でこんなことしてるんだろう」、「何をしたらいいかわからない」、「社会に居場所がない!」 etc...

鍵束から一本一本鍵を出して、鍵穴に差し込むような気が遠くなる作業。

でもそこであきらめず、腐らず、どんな経験も肌で感じて、咀嚼して、蓄積していけば、あるポイントで特別列車が到着し、全く違う風景の中にヒュンと連れて行ってくれるかもしれない。

Eveningsky_1 そういうとき歩んできた道のりを振り返ると、

何一つ無駄なものはなかった

と言えるはず。

今は無駄に思えるツライ経験も、消しゴムで消したくなるような恥ずかしい経験も、網目のように関連し合って、「未来」を作っている。

私も20代の模索 (今もか?) の結果、占いの世界に足を踏み入れた。

サターンリターンを迎えた29歳頃まで、何をして生きていけばいいかわからなかったし、何がしたいかさえ曖昧な時期もあった。

大企業で自分のキャパシティを超えた仕事に携わり、ストレス性の頭痛に悩まされたのがきっかけで、アロマテラピーやハーブ勉強をし、その中で占星術 (古代の智恵という点では関連してるんです) やタロットの道が開けた。

きっとこれからもその繰り返し。

Try and Error & Plan, Do, See....

ヴィム・ヴェンダース監督のキューバ音楽ドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』に出ていた、ミュージシャンのコンパイ・セグンドさん。

1907年生まれだから、映画に出たときは93歳?

驚異的でしょ?

しかも80歳くらいまではほとんど無名なミュージシャンだった。

彼がインタビューで言ってたことで印象に残っていたのは、

いつ汽車が来るかは人それぞれ。自分の場合はそれが80歳だった」という言葉。

同じ駅でずっと演奏を続けていたから汽車に乗れたって。

地球の裏側からやって来た、93歳の彼のコンサート聴きに行きましたよ。

多分もう聴けないと思ったから。(確かコンサート後ほどなく亡くなりました。)

ときどき椅子に座りながらだったけど、しっかりした演奏を聴かせてくれた。

私の宝物の思い出です。

| | コメント (3)

2006年5月17日 (水)

IKEA船橋

4月末にできた、北欧インテリアの大型店 IKEA 船橋店に行ってきた。

ゴールデンウィーク中ということもあり、ゲキコミ!

Ikea_1

「お洒落なダイエー」、「無印よりもカラフルで安い」 が印象かな?

安いけど、特に木製の家具はものがしっかりしている。

森林大国北欧ならでは。

まだ直営のネット販売(楽天ではしてるみたい)はしていないので、店舗に行くしかないんだけど、

·行くときは、歩きやすい服装、靴で。

·行く前にオンラインカタログで欲しい物をだいたい決めておく。

ことをお勧めする。

だって、広い、アイテム数が多い!

足は棒!

1Fがセルフ形式のショッピングゾーン(倉庫みたい)、2Fが四畳半とか日本の住宅事情に合わせたショールーム。

ほしいものが決まっていて時間がないときは、1Fから回ると疲れない。

Cinnamonroll疲れたら、併設のカフェテリアでシナモンロールとコーヒーのセット(290円)をどうぞ。

映画 かもめ食堂でもシナモンロールを作るシーンがあったよね。

雑貨だと500円以下のものがたくさん。

お店にいると、金銭感覚が超エコノミーになってきて、1000円以上のものには目もくれなくなるはず。

下の写真は購入したものの一部。  マグカップは79円、北欧っぽい色使いのガラスキャンドルIkeacup_1はなんと50円!

占いモデルさん、まだ募集してますよ!

詳しくは一つ前の記事をご覧ください。

| | コメント (2)

2006年5月13日 (土)

占星術カウンセリング モデルさん募集

5月27日の双子座の新月目指して、西洋占星術とタロット占いのホームページを立ち上げる予定です。

そこで、占星術カウンセリングのモデルさんを募集します。

お代はかかりません。

今回立ち上げるFionaのホームページにカウンセリングの内容を公開させていただくことが条件になります。

ご希望の方は、下記の必要事項をご記入の上、メールしてください。

メールアドレスは、この記事のコメントに記入します。

募集人数: 3名 (応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

当選の方のみメールを差し上げます。)

締切日: 2006年5月23日

☆記入事項

·お名前: ハンドルネーム可

·性別

·メールアドレス

·生年月日

·生まれた時間 (わからない場合は、夜明け前、お昼、夕方などできるだけ詳しく時間帯を)

·生まれた場所 (県名)

·お聞きになりたいこと (性格、適職、恋愛 のうちいずれかを選んでください)

ご質問などありましたら、お気軽にメールくださいね。

Lylac

5月27日は、コミュニケーションに関することを始めるには最適の日だと思いますよ☆

新月については過去記事の「新月に願いを」をご覧ください。

| | コメント (1)

2006年5月11日 (木)

移動書斎

先日、携帯をDoCoMoからauに変えた。

メーカーまで変えたのでメールアドレスと電話番号も変わり、変更が大変だったけど、

それだけのメリットはあった。

Mobile_1今度の au W41CAは、デジカメ機能もなかなかだし、音楽も聴けるし、何よりPCサイトビューアーが付いているのが助かる。

PCサイトビューアーでは普通にインターネットが閲覧できる。

ブログの写真はアップロードできないんだけど、記事を修正したり、コメントを書いたり、アクセス解析を見るのはOK。

(携帯投稿もできるけど、写真のサイズ調整やレイアウトができないので不便)

時間がないときは写真と数行だけブログにアップして、残りの肉付けは電車に揺られながらゆっくりとやるのも可能。

出先や会話の中で、あれって何だっけ!?となったら、ササっとググれる。

音楽を聴きながら、風景をデジカメで切り取る。

さながら移動書斎だ。

携帯ボディーは蜜柑色。

オレンジ色は創造性の発揮に関係している第2チャクラに対応している。

書斎には最適の色かも☆

水晶、ハート、四つ葉のクローバーのチャーム付きストラップを付けて、どこに行くにも一緒。

| | コメント (8)

2006年5月 7日 (日)

クローブのポマンダーは時忘れの香り

久しぶりにキッチンの収納の整理をしていたら、こんなのが出てきました。

何だかわかりますか?

Clove

細かいブツブツがキライな方、ごめんなさい!

見れば見るほど・・・寒イボできちゃうかな?

もう3年ほど前に作った、

クローブ(丁子)のポマンダーです。

柑橘類に、防虫、殺菌効果の高いスパイスのクローブをびっしり挿したものです。

香り玉とも呼ばれます。

お部屋や衣装ダンスにつるしたり、キッチンのシンク付近に置くと害虫除けになります。

作ってからだいぶ時間が経っていますが、収納の扉を開けたとたん、香ばしい香りが・・・

すっかりポマンダーを置いたことを忘れていましたが、そういえば、見てないですね。地球最古の黒い生き物。

Cloveflower_1

クローブの原産地は、モルッカ半島。
10数メートルにもなる大きな木の花の蕾を開花前に摘み取り、乾かしたものを用います。

主成分は強力な殺菌、鎮痛作用のある、オイゲノール

クローブの用途は中華料理やカレー、お菓子のほか、歯科の口腔殺菌剤、歯磨きなど、とても広範囲です。

○ポマンダーの作り方

材料:

・オレンジまたはレモンなどの柑橘類
・クローブ (丁子。砕いたものでなくホール)

・スパイスミックス: シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、ナツメグなどをミルにかけて細かいパウダー状にする。

① 型崩れしないように、オレンジを十文字に細い針金でしばり、持ち手も付ける。

② 爪楊枝で穴を空け、クローブの足の方を挿す。

気長に、一つずつ穴を空けて果皮を傷めないように。

③ 全体に挿し終わったら、スパイスミックスをまんべんなくまぶす。

④ 上にリボンを結ぶ。

* 乾燥すると実が締まり、香りも熟成されてくる。

* 香りが薄くなったら、スパイスミックスをもう一度まぶす。

クローブは大量に必要なので、アロマテラピーやハーブの用品を置いているところで安いところを探してみてください。

パズルのように黙々と没頭できるものがほしいとき、トライしたらどうでしょう。

柑橘の果皮からにじみ出る芳香と、クローブのスパイシーな香りのコンビネーションを楽しんで!

ただし、手はジュースでベトベトになります。

| | コメント (5)

2006年5月 5日 (金)

Olive の木のジャムスプーン

モロッコ製の、Oliveの木でできたスプーンを買った。

ジャムスプーンらしい。

時々オリーブオイルを擦り込むと長持ちするとか。

スプーンを買ったら、急にジャムが作りたくなった。Jam_1

シーズンも終わりの「あまおう」が安く売っていたので、3パック購入。

熟れすぎて痛んでいるところもあるけど、丁寧に取り去れば全然OK。

子供の頃、朝採り苺をお土産に持たされ、友達の家に遊びに行ったときのことを思い出す。

丘上のその家に着くまで何度曲がり角があったろうか。

周りの風景に気を取られ、いつしか苺の袋も弧を描いてカーブを曲がっていた。

訪問先に着いて、友達のお母さんに汁も滴る苺を手渡すときは半ベソだった。

「大丈夫よ。ジャムにすれば美味しいから」
その笑顔に救われた。

優しい笑顔を思い出しながら、付きっきりでジャム鍋の世話をする。

アクはこまめにすくい取り、焦げないように木べらで混ぜる。

ほんとうはグラニュー糖を使うのだけど、ミネラル豊富な黒砂糖で煮詰めた。

立ち上がる蒸気は甘酸っぱい素敵な香り。

苺と砂糖が奏でる最高のアロマテラピーだ。

は~ 幸せ♪

仕上げにレモン汁で味と色を引き締める。

iittala の小さなボウルに入れて、木のスプーンを添えた。

ブラックカラントジャムみたいな色だけど、コクがあって美味しい!

スプーンにインスパイアされた、小さな創作物。

| | コメント (2)

2006年5月 3日 (水)

千鳥ヶ淵その後☆

極寒の中、花見をしたのはつい昨日のよう。

五月晴れの千鳥ヶ淵は緑一色に衣替えしていた。

お掘には手漕ぎ、脚漕ぎボートが、Row, row, row と浮かんでいる。

竹橋の東京国立近代美術館でレオナール·フジタ展を観ようと思ったが長蛇の列(60分待ち) のためあっさり断念。

皇居北の丸公園を、武道館の金色玉ねぎ横目に歩き抜け、千鳥ヶ淵、半蔵門までてくてくテクテク。

昨日の雨が都会のチリを洗い流したのか、紫外線が真っ直ぐ届く。

行き交う人の顔も赤く火照っている。

そろそろ日傘を出さないと!

Chidorigafuchi_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

薫風の江ノ電お休み処

初夏は江ノ電に乗って♪

職住接近とよく言うけど、線路店舗超接近の甘味屋さんに行ってきた。

鎌倉、由比ガ浜の甘味処 無心庵

Kanmidokoro

鎌倉から江ノ電に乗って1つ目の和田塚駅ホーム目の前だ。

思わず大の字に寝っ転がりたい衝動をこらえて線路を渡るとそこはもう入り口。

純和風の民家の玄関を入ると小さな待合いがある。

あやめやシャガなど季節の草花が咲き競う坪庭を眺めながらいただくあんみつは格別だ。

お天気ということもあり、建物の前後左右の窓は思い切り開け放たれ、薫風が通り抜ける。

気持ち良い♪

Kingyo住居を選ぶとき、日当たりプラス風通しの良い家を選ぶよう、母に教えられた。

直線上に窓が2つあれば風は通る。

いい風が通る家はの流れも良い。

澱みを追い払い、新鮮な気を呼び込むこと。

心の健康にも大切なことだ。

ましてや無心庵は、軒先をのどかな江ノ電が通っていく。

電車が新しい縁、新しい展開を運んで来る。Enoden

ここで休むと新しいヒントも生まれてきそう。

お店の人によると夏は冷房を入れるらしい。

自然の風が心地いい今のうちにぜひお越しあれ。

あんみつもおいしいよ♪

甘味処 無心庵

営業時間: 午前10時~午後5時(LO)
定休日: 水·木(祝日の場合は営業)
住所: 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-13

Anmitsu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »