« 動くものでCool Down! | トップページ | 満願満月お水取り-秩父 »

2006年4月12日 (水)

耳つぼダイエット!?

毎朝電車がある駅に停まると、車窓の外に「耳つぼダイエット」の看板が見える。

ほんとに痩せるのかしら??眉唾よね・・・と思っていたのだが、思いがけず耳に鍼を打たれることになろうとは・・・・Mori1

はっきり言って、

痛い

かった。

それも人生で経験した痛いのベスト3に入るぐらい。

ほかの2つのこと?思い出したくない。考えたくない。

私の場合、残念ながらダイエット目的ではなく治療の一環。

鍼の先生は、「ぜんぜん痛くないから」って言いながら、ピアスの穴開け機みたいなものを手に近づいてきて・・・

その言葉、信じてたのに!!

最初はジワリその次に毛穴にピンポイントで極太鍼を刺されたような鋭い痛みが広がる。

(痛みには個人差、体調による感度の差があると思います。ダイエット目的の耳ツボは、鍼じゃなくてシリコンや磁石など器具を使うものもあるみたいです。器具だと痛くないよね?)

1箇所でもう脂汗ものの痛さだったのに、なんと2、3、4、5箇所も!

終わったときは涙がにじんでた。

これで終わりかと思ったら、さらに10回ワンクールなんですって。

5回目くらいから痛みが和らぐらしいけど・・・

貫通はしていないけど、表皮に埋め込み1週間はそのまま。

ここ数ヶ月は左耳だけパンキッシュに☆

耳の形は丸まった赤ちゃんの姿に似ている。だからなのか、耳にある無数のツボは人体の各部に対応している。

以前、太極拳の先生から聞いたけど、胡桃は脳味噌の形にそっくりだから、胡桃を手で揉むとボケ防止になるって!

西洋占星術でも、うつ伏せに膝から足を跳ね上げた人体を、12星座、12ハウスに割り当てている。

牡羊座は頭、射手座は腿、魚座は足の甲から爪先など。

As above, So below. (上の如く下も然り) ですね。

<追記 ~ 耳ツボから1日経って>

時間が経つにつれ、患部(腰)の痛みが激変。痛かった甲斐があったです。

(人によって合う合わないがあると思いますので、興味がある方は専門家にご相談くださいね)

鍼には優れた鎮痛作用があるんですね。

しかもいろんな意味で滞りが取れたのか、理由もなくうれしさが沸いてきてニヤニヤ。

1箇所ダイエットに効くツボに鍼を刺したんだけど、そういえば確かに、食欲が落ち着いている。

何かお腹空かないんだよといいつつ、なぜか(習慣?)お箸が進んじゃって、一緒に食事した友人も呆れ顔。

Ashi_1 ←柔らかな夕日を背にしてパチリ。

|

« 動くものでCool Down! | トップページ | 満願満月お水取り-秩父 »

コメント

ぎょっ!
昔私が経験した「耳ツボダイエット」と
明らかに違うんですけどっ(>_<)
そんなに痛みがあると次回、足が向かなくならない??あまり無理をしないように・・

投稿: ayaya | 2006年4月12日 (水) 22時01分

私のは治療目的だからダイエット用とは違うのね。
耳ツボ=痛いと誤解を招くと思い、「耳ツボ」でググって追記しときました。

ayayaちゃんのスリムバディは耳ツボのおかげ!?

投稿: Fiona | 2006年4月13日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13443/1376050

この記事へのトラックバック一覧です: 耳つぼダイエット!?:

» 耳つぼダイエット [検索キーワードランキング]
耳つぼダイエットは、耳に集中しているツボで、ダイエット効果のあるツボを刺激するダイエット方法です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 23時44分

» ダイエットドットコム [ダイエットドットコム]
短期間で痩せるダイエット!食べたい痩せたい大歓迎! [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 15時29分

» ながらダイエット [美容Cool beauty〜デトックスで綺麗にやせる〜]
サッカーワールドカップを見ながらダイエットしませんか? [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 22時22分

» ロハス族の自然食ダイエット [ロハスを実現する快適生活のススメ]
こんにちは、ムサシです。自然食ダイエット(玄米食ダイエット)の記事を書きました。良ければ読んでください。15年程前、体が弱く出会ったのが玄米食でした。始めはダイエット目的ではなかったのですが、結果3ヶ月で10キロ痩せました。驚いたのは痩せただけではな...... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 11時15分

« 動くものでCool Down! | トップページ | 満願満月お水取り-秩父 »