« 聖橋の丸い輪 | トップページ | 眉は額縁!? - Anastasia »

2006年4月27日 (木)

私の中心はどこ?

前回、のことを書いたけど、円といえば中心を連想するのが定石かな?

コンパスで円を描くとき、グサっと刺すポイント。

Hikarinowa_1

では私の中心はどこ?

Body, Mind, Soul で分けると···

Body

体は、おへその下、指2本分くらい下の、丹田 (下丹田)。

軽く足を開いて膝を緩めて立ち、反った骨盤を内側に入れ、お腹をへこませると同時に肛門を閉め上げる・・・とおのずから一点にベクトルが集中する。そこが丹田だ。

丹田は人体の重要なエネルギースポット。

フラフープをするとき(いつの時代のヒト?)、輪っかの中心になるのはこのあたりだ。

気合を入れたいとき、お腹から声を出すとき、ここを意識しよう。

丹田がしっかり意識できないと、文字通り「地に足がつかない」状態になる。

せっかくきれいなミニスカート姿で歩いていても、後ろからみると糸の切れた凧に見えるから要注意。

Mind は眉間のチャクラ(第5チャクラ。上丹田)。

第三の目とも呼ばれている。インドの女性が赤い丸の印をしているところ。

ここは意識するとき、緩めるときをコントロールすることが肝要。

短時間で決断を下さないといけないときは眉間にももう一つ目があることを思い出して!

ムズカシイことを考えたり、長時間頭脳労働をしているとき、はっと気づくと、このあたりが緊張して、険しい顔になっている。

そんなときは、指先で軽くマッサージして緩めよう。

いい具合に緩むと、天啓のようにインスピレーションの光が差し込むかも。

Soul はハートセンターというチャクラ。

ツボでいうと胸の間の壇中(両乳首を結んだ線と体の中心の正中線が交わるところ)。

中丹田とも呼ばれている。

苦しいとき、悲しいとき、つまるのもここ。

感動したとき、心が開くのもここ。

深呼吸してハートセンターを開いてみよう。

Funsui

|

« 聖橋の丸い輪 | トップページ | 眉は額縁!? - Anastasia »

コメント

おはようございます。
いつも素敵な写真ですが、今回もまた一段といい!
是非、フォトアルバムに追加して下さいね。

もちろん円の話もいいですね~

投稿: jun | 2006年4月29日 (土) 07時47分

写真褒めてくれてありがとう!
「狙いすぎ、自然じゃない」という意見もあるんですが、今はまだ撮りたいものを撮りたいときに撮りたいだけ撮っています。
一念発起して買った一眼レフは埃をかぶっていますが、デジカメは使いやすいので酷使しています。
今使っているのは、CasioのExilimと、auの携帯W41CA(Casio)です。
フォトアルバム追加しました~

投稿: Fiona | 2006年4月29日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13443/1589526

この記事へのトラックバック一覧です: 私の中心はどこ?:

« 聖橋の丸い輪 | トップページ | 眉は額縁!? - Anastasia »