« 耳つぼダイエット!? | トップページ | 美しいいただきもの »

2006年4月14日 (金)

満願満月お水取り-秩父

西北へ、いざ西北へ。

今度は逃避行じゃない。明確な意思を持って・・・

Mangannoyu_mizu_1満月前日の昨日4月13日、秩父の満願の湯までお水取りに行ってきた。

硯に向かいてでご紹介した、友人の一宮歌純先生(四柱推命、方位がご専門)によると、お水取りは、「吉方の方角に行って、そこに満ちている気(大気・霊気)を受けてくるという、方位学の最も基本的なやり方」とのこと。

最低2時間~3時間はその土地に滞在し、その土地のお水を飲む温泉に入る、湧き水をいただいてきて、自宅に持ち帰って飲むなどすると、運気をUPできるという。

年盤、月盤、日盤、時盤が揃う日がお水取りに最適で、2006年は4月13日の午前9時から11時(生まれによって時間が異なる場合もある)。

一宮先生のお見立てによると、私の吉方位は西北、次に南西。

西北はステータスが上がる!とか、目上の方の引き立てを受けるとかいう意味があるありがたい方角。

現在自宅を新築中の友人も、玄関と寝室を西北に構えたとか。

毎日ステータスの高い扉から会社に行ったら、バリバリ出世しそうじゃない!?

yahooの地図で自宅から西北に矢印を移動していくと、秩父の長瀞付近がかっきり西北に当たる。

ネットで温泉を検索していると、これまたありがたい名前の温泉を発見!

満願の湯

いがちる。

折りしも4月13日は天秤座の満月を翌日に控え、満ちていくエネルギーが最大になっている日。

最高じゃない!

この温泉の名前の由来は、すぐ付近にある秩父札所34番・水潜寺。
秩父観音霊場34ヶ所、日本百番霊場の結願寺で、巡礼者が最後にたどり着くところ。

そんなたいそうなところにいきなり行っちゃって大丈夫なのかなと思っていたら、タクシーの運転手さんが、

逆打ち」という言葉を教えてくれた。

シーズンにはお寺が混むから、敢えて最後のお寺から回る人もいるらしい。

9時から11時までの間にそこでお水を浴びないといけないから、10時ちょっとすぎに温泉に着くように早起きした。

順調に電車を乗り換えたが、大宮駅で別の方位に向かう電車に乗っちゃった!

(ホームは間違ってなかったハズんだけど、違う路線が乗り入れしていて)

3駅過ぎて気づいて大宮に戻る電車に乗り換えたけど、車両故障で15分も電車が停まったりして大幅な時間のロス。

温泉に着いたのが10時50分だった。

文字通り温泉にJump In! したのがきっかり11時だったでしょうか。

自分の悪運の強さを改めて実感した。

Mangan_roten満願の湯は全国でも珍しい強アルカリ性 PH9.5 のやわらかいお湯が自慢だ。

確かにお肌への感触が気持ち良い。

お湯のヌルヌル感は伊豆下田の観音温泉(同じくPH9.5)の方が凄かったかも。

露天風呂からは滝とつつじの花が見えた。

滝のしぶきが奏でるマイナスイオンを背にして瞼を閉じる。

はぁ。良かった。間に合って。

露天風呂の脇に飲泉もあるから、ちょびちょび飲みながらすっかり長風呂できる。Mangannoyu_insen_2

味は、えぐい渋みがあるけどおいしい。

胃腸が疲れて体が酸性に傾きがちな人はこのお湯を飲むと良いと思うよ。

温泉のお水のペットボトルも売られていた。

お水取りの効果は徐々に現れてくるらしいから、楽しみにして毎日を送ろう。

幸運は明確な意思を持って行動で掴むもの

お遊び感覚でも、乗ったもん勝ち!だと思った旅だった。

|

« 耳つぼダイエット!? | トップページ | 美しいいただきもの »

コメント

うんうん、幸せは行動によって掴むものだよね。いいぞいいぞぉ!次に会うときは、きっと長瀞で得た気が満ち満ちてることでしょう。

長瀞は静謐な土地だよね。私にとっても長瀞は思い出の地、大好きです。めったに行けないけれど・・。
帰りは池袋経由だった?スェーデンの家具やコップ。Fionaさんが好きないろんなものが、新しい生活を応援してくれるに違いない☆

投稿: ゆきぱく | 2006年4月14日 (金) 12時44分

満願の湯は秩父線の長瀞から数駅の皆野というところにあります。
でも行きがけに長瀞を通ったよ。のどかでいいところだね。まだ桜も咲いてた。蝋梅っていう黄色い梅がきれいなんだよね。
そう、帰りは西武線の特急で池袋周り。西武デパートの中にある、スカンディナビア雑貨のイルムスに寄ったよ。

投稿: Fiona | 2006年4月15日 (土) 00時38分

充実した旅となったようですねー
幸運は行動によって掴むもの・・
私も同感です。
待っていても良いことはやってこない。
動かなくっちゃね。。

投稿: ayaya | 2006年4月15日 (土) 02時13分

幸運の女神の後頭部はハゲてるらしいからね!
前髪をグワシっと掴まなきゃ。
ayayaちゃんならきっと大丈夫だよ。

投稿: Fiona | 2006年4月15日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13443/1400240

この記事へのトラックバック一覧です: 満願満月お水取り-秩父:

« 耳つぼダイエット!? | トップページ | 美しいいただきもの »