« 春の雨に整理整頓 | トップページ | 映画☆かもめ食堂☆ »

2006年3月22日 (水)

We Are THE Champions!

王Japan おめでとう!

9回裏、キューバの攻撃が始まったときから、Queen の "We Are The Champions" (作詞作曲 F. Mercury) をガンガンにかけてコブシを振り上げながら歌っていた。

Colosseo

この高揚感!1999年、ダイエーホークス日本一の瞬間を思い出す。

ダイエーが勝つと福岡ドームではこの曲がかかり、花火が上がった。ソフトバンクになってから、このセレモニーやってるのかな?

日本初の開閉式ドームの屋根がしずしずと開き、合間から覗く星空を眺めるのが好きだった。

この歌のサビの部分の:

♪We'll keep on FIHGHTING till the end.♪

「ふぁあイティング」と裏声(もともと裏声か??)に返るフレディの声が切なくて好き!

サビに入る直前の静やかな導入部も改めてしみじみ聞いた:

♪I've had my share of sand kicked in my face but I've come through!♪

(顔に砂をかけられるようなツライ屈辱を乗り越えて、ついにやり遂げたよ!)

王さん、ダイエーホークスが弱かった頃、負け試合の後、ファンに生卵をぶつけられたこともあった。

868ホームランを打った世界一に王さんに生卵とは!

福岡に移り住まれた後は、最愛の奥様の死などお辛いこともあったと聞く。

1999年秋、日本シリーズの優勝パレード。

背伸びして垣間見た王さんの顔は澄んでいた。

太陽のように光り輝くだけのスターではない、月の光の穏やかさ、影を知る世界の王さん。

魔術師の杖を一振り、采配で選手にMagicをかけられるのは彼だけだろう。

You Are My Dear Champion, Mr. No.1 !!

|

« 春の雨に整理整頓 | トップページ | 映画☆かもめ食堂☆ »

コメント

私も感動しました!
王さんを尊敬していましたから、
何とか勝ってもらいたかったです。
良かった~☆
世界一のホームランバッターが世界一の監督になりましたね。

投稿: jun | 2006年3月22日 (水) 01時27分

トラバ、ありがとうございます。

ホント、勝って良かったですね。
私の場合、今回ほど野球に熱くなったのは
何十年ぶりかですよ。
”We Are The Champions”の歌詞が
ぴったりのWBCでした。
また、遊びに来ます。

投稿: Ethan | 2006年3月22日 (水) 09時55分

国際試合というと長嶋さんの控え、みたいになっちゃう王さん。 だからこそ今回の勝は嬉しいですよね♪
最近Queen, ストーンズあたりを見直しています。でもビートルズの気分じゃないのは、私が今エナジーを必要としているから、かしら?

投稿: ゆきぱく | 2006年3月22日 (水) 12時26分

私はイチローが更に好きになったっ!!

投稿: ayaya | 2006年3月22日 (水) 20時13分

junさん、名選手名監督たりえずって言いますが、王さんは別格ですね!え、王さんの後輩なんですか!?

Ethanさん、コメントありがとうございます!野球やらない私でも熱くなった試合でした。"We are the champions" サビもいいですが、最初のジワジワ来るところが好きです。Ethanさんのブログ「あのCMの曲名は」早速ブックマークさせていただきました。素敵な音楽でいっぱいですね!iTuneでも視聴できるし♪また遊びに伺いますね。

投稿: Fiona | 2006年3月23日 (木) 00時25分

ゆきぱくちゃん、そう。長嶋さんは太陽ギラギラ、王さんは青く澄んだお月様のイメージ。Queenは元気になるよね!まだ頭の中は、champions 流れてるよ。ストーンズはコンサート行くの?


ayayaちゃん、イチロー、子供みたいに無邪気だったね。チームを精神的に引っ張ったのはやっぱイチローだわ~

投稿: Fiona | 2006年3月23日 (木) 00時30分

Fionaさん、ブックマークありがとうございます。
私のブログもお気に入りリストを入れました。
早速、Fionaさんのブログを登録させていただきました。
これからもちょくちょく遊びに来ます。

投稿: Ethan | 2006年3月24日 (金) 15時33分

Ethanさん、お気に入りブログ第1号にしていただき光栄です!
ありがとうございます♪

投稿: Fiona | 2006年3月24日 (金) 21時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春の雨に整理整頓 | トップページ | 映画☆かもめ食堂☆ »