« 命短し恋せよ乙女★「生きる」 | トップページ | We Are THE Champions! »

2006年3月18日 (土)

春の雨に整理整頓

一雨ごとに春になっていますね。

今日、鑑定の帰りに川沿いを歩いていたら、白い木蓮と黄色いミモザが花盛り☆Tau_2

本来ならもう少し早く咲くはずだったんですが、3月に入ってちょっと寒い日が続いたから慌てて咲いてるんでしょう。

桜の蕾もここ数日で急に膨らみ、今月22日に開花という予想が急に現実味を増してきました。

徐々に春めいていくステップを楽しみたかったのですが、今年はバタバタと春の渦に巻き込まれそうです。

私は重い冬コートを脱ぎ捨てる季節が来ると、物に囲まれているのが急にイヤになり、持ってるものを全部処分したい衝動に駆られます。

托鉢修道士アッシジの聖フランチェスコの、清貧の生活にも憧れますが、 煩悩の塊の私にはとても無理。。

ならば、不要なものを処分して、整理整頓とお掃除!しかありません。

部屋の中の様子はあなたの頭の中や心の様子を反映します。

私の場合、赤面するほど部屋と心はリンクしてます。

停滞してるな~というときは部屋もぐちゃぐちゃ。

ハっと気づいて、掃除すると、部屋の気の流れが良くなり、心の重圧感が除去されていきます。

すると不思議なもので、仕事が決まったり、新しい出会いがあったり、好循環が起きるんです。

『ガラクタ捨てれば自分が見える』の著者、カレン・キングストンによると、もう不要なもの、気に入ってないものを部屋に置いていると、それを目にするたびにエネルギーが下がっていくそう。

家の玄関の位置によってどの方角を綺麗にすると人生のどの分野が向上するとかあるんですが、まずは一番目に付くところから手を付けたらいいんじゃないでしょうか。

不要なものはただ捨てるんじゃなく、「今までありがとう」って感謝して、必要な人にあげたり、リサイクルショップに持って行くなりすると、Ecoですよね♪

|

« 命短し恋せよ乙女★「生きる」 | トップページ | We Are THE Champions! »

コメント

こんにちは。
「部屋の中は頭の中や心の様子を反映します」
その通りかも・・(笑)
「自らDoしてCreate するからこそ人は生きる」
そう~それが出来れば幸せですね。
Fionaさんは元気になるメッセージをくれます。
またお願いしますね。

投稿: | 2006年3月19日 (日) 13時32分

すみません。
名前入れるの忘れました。

投稿: jun | 2006年3月19日 (日) 13時35分

よくわかるよー。
私は基本的にいつも「捨てたい」と思ってしまう人・・家の中に不要なものが多いのは本とにイヤになってしまう。リサイクルショップもよく利用するよ。本とは新しいもの買わなければいいんだけどね・・。

投稿: Yuki | 2006年3月19日 (日) 21時56分

junさん、特に玄関や台所や洗面所の下の収納など、足元に近いところを綺麗にしてみてください。行動力がさらにUpするはずです♪

Yukiちゃん、新しいものを買ったら古いものを捨てるようにできればいいんだけどね・・・もう不要だけど愛着があって捨てられないものは写真に撮ってアルバムにコラージュしたらどうだろう??

投稿: Fiona | 2006年3月19日 (日) 23時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 命短し恋せよ乙女★「生きる」 | トップページ | We Are THE Champions! »