« パワーストーンも日向ぼっこ | トップページ | Amazing Song! »

2006年2月 5日 (日)

徒然なるままに-ブログの効用

つれづれなるままに、日ぐらしすずりにむかひて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 『徒然草』 吉田兼好

ブログって現代の徒然草だよね。   Bank

「すずりにむかいて」というところを、「ブログのエディターを立ち上げ」にすると、ぴったりでしょ。

まぁ、ブログは日常の空いた時間にササっと簡単に書けるから、「日ぐらしすずりに向かう」ではないけど。

兼好さんもこんな便利なツールがあったら、漂泊の思いやまず巡った津々浦々の景色をデジカメに収め、旅籠屋で三里に灸をすえつつ徒然草をアップしていただろう。

私の場合、書いているうちに「あやしうこそものぐるほしけれ」 とはならず、(まぁ兼好さんほどに深く物事を考えてないからだけど)、ブログを書くと出るものが出たみたいにすっきりする。

生まれてこのかた無意識に貯めていたものが、やっと出て行ける場所ができたという感じ。

このブログセラピーはぜひ老若男女の皆様にお試しいただきたい。

自慢じゃないけど、紙の日記帳は今まで三日坊主の域を脱したことがない。ペンを動かすのはメンドクサイし、ファイリングが得意じゃないっていうのもあるけど。

ブログの利便性と匿名性、超私的な猥雑性を許容する空気が肌に合ってるんだと思う。

不特定多数の方に読んでいただくのを想定しているから、キーボードに打ち込む瞬間に、剥き出しの素材がある程度フィルタリングされるのが、心と頭の整理にも役立っている。

この清浄化プロセスが機能せず、モロ腐臭を放ってきたらぜひコメントに書いてください。「ちょっと自重しなさい」って。

「そう言えば、徒然草もう一回読み返してみたい」という方はこちらのサイトがオススメ 。徒然草の普遍性を感じさせる面白い訳です。各段の裏話も解説してあります。36段、113段にドキドキ冷や冷や!

超現代語訳 ツレヅレ草-ツレヅレコントロール

写真は鎌倉・由比ガ浜にあるカフェ・バー THE BANK

その名前のとおり、昔は銀行だったというレトロな建物。狭いけど、内装も当時のまま残っているのが和める。銀行の受付カウンターが今はバーカウンターになっている。

ここで鎌倉観光に疲れた足を休め徒然なるままに思いを馳せるとあなたもブログを始めたくなるかも!

|

« パワーストーンも日向ぼっこ | トップページ | Amazing Song! »

コメント

Fionaさん、凄い!ブログのエキスパートですね~またブログの宣伝としても素晴らしい。誰でも、この文章を読めば始めたくなります。いや、私の場合は「自分のブログちゃんと書け!」って感じですが(笑)
パワーストーンもパワーチャージが必要なんですね~日向ぼっこしてお昼ねして・・セレスタイトって「インディージョーンズ」に出てくる石みたい。でも割れ目に違う石が挟まっていますね。

投稿: jun | 2006年2月 5日 (日) 10時50分

Fionaさんのブログのお話や写真がとても好き☆
あとほんとにブログ始めちゃおうかなぁ。なんて思っちゃうよ~
でもFionaさんの日記のお話じゃないけど、三日坊主になりそうで・・・
写真のカフェ・バーも雰囲気あって良さそう。今度足をはこんでみます♪

投稿: olive | 2006年2月 5日 (日) 21時30分

Junさん、インディージョーンズに石出てきましたね。古代の秘密とか秘蹟に関するお話には必ずといっていいほど石が出てきますね。あとは聖杯とか。(『ダヴィンチ・コード』という本に興味深い聖杯の話が出てきます。よかったら読んでみてください。)
セレスタイトの真ん中に挟まっているように見える濃紺の石は、アイオライトというものです。ペンダントトップなんですよ。

oliveちゃん。読んでくれてありがとう!
今日のブログにあぁは書いたものの、私も最初は三日坊主になるような気がしていました。でもoliveちゃんはじめ、いろんな方に読んでいただき、暖かいコメントを頂戴することが励みになって1ヶ月間続けることが出来ました。oliveちゃんも始めの一歩を踏み出せば、きっと面白い経験ができると思うよ。

投稿: Fiona | 2006年2月 5日 (日) 22時20分

ブログって、現代版徒然草なのね。とってもユニークで的を得たアイディアだね☆

うんうん、書くことで心の整理ができるし。
かといってあまりに私的な内容を書くのはセキララすぎる・・(これは個人の好みによるけど)腐臭が出てきたらコメントしてね、には同感です。

The Bankの写真も、ちょっと黄昏時っぽくて素敵♪

投稿: ゆきぱく | 2006年2月 6日 (月) 01時14分

ゆきぱくちゃんのブログも自分が感じたことを整理してみんなとシェアしようという意図が感じられるよ♪
The Bank の写真は去年の5月の連休の夕方近くだったかな?

投稿: Fiona | 2006年2月 6日 (月) 21時13分

そうそう!そういえば、この間NHKで見たんだけど、うつ病だった人がブログを始めて、自分の日常を客観的に、しかもポジティブに表現するようになったことですごく症状が軽くなったんだって。まさにブログセラピーなんだね。私も・・そのうち。。

投稿: Yuki | 2006年2月 6日 (月) 21時20分

Yukiちゃん、コメントさんきゅ。
誰でもうつっぽくなるときあるよね。
小さな目標を1つ1つクリアして達成感を得ることもうつの改善にいいんだって。早起きしてグランドを1周→2週と毎日少しずつ増やしていくとか。
もちろんブログを毎日少しずつ書いていくのもいいよね。もやもやを文章にし、人さまに読んでもらうことで交流が生まれるし、あとで読み返して客観的に振り返れるし・・・
Yukiちゃんの日記は某所で昨日スタートしたんだよね!パチパチ♪
お子さんがいるとなかなか大変だと思うけど、自分のペースで続けてみてね。

投稿: Fiona | 2006年2月 6日 (月) 21時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« パワーストーンも日向ぼっこ | トップページ | Amazing Song! »