« 映画ウォーク・ザ・ラインに見る同士愛 | トップページ | カチャーシーとタロットのシャッフル »

2006年2月24日 (金)

言の葉がもたらすパワー

2日間体調を崩して臥せっていました。Kotonoha_1

水分だけで生きていたような次第で、エネルギーも出ず、熟睡もできず、トリノでの氷上の競演も夢うつつでした。

お蔭様ですっかり回復し、ブログに向かっています。

職場の友人や、たまたま私が体調を崩したことを知った友人からお見舞いの電話やメールをいただき、心がほっこり暖かくなりました。

弱っているときは身近な人の励ましが本当に力になります。ありがとうございます。

ヴォイストレーニングのT先生は、「歌の中でブレス(息継ぎ)するとき、次の言葉がすでに生まれていることを感じてほしい」とおっしゃいます。

考えてみると、「ありがとう」「大切なんだ」「素敵だね」「大好きだよ」etc. 言葉を発する前の息つぎの中にさまざまな気持ちや感情が既に生まれています。

言葉はハートで感じたものを相手に伝えるためのもの。

魂の息吹をこめた言葉は、木々からハラハラと落ちる葉のように相手のハートにスッと落ちていきます。

日本には言葉の中に魂が宿っているとする、言霊信仰というものがあります。万葉集にも日本は「言霊の幸ふ国」と歌われ、言葉の力で幸せがもたらされる国とされています。

私は、占い師としてお客様に対するときも言葉の魂を意識しています。

もちろん占術に基づいた鑑定を情報という形でお伝えはしますが、その方の「今」に寄り添い、心からの言葉を発すること。

それが私に与えられた役目だと思うのです。

|

« 映画ウォーク・ザ・ラインに見る同士愛 | トップページ | カチャーシーとタロットのシャッフル »

コメント

ダウンしてたんだね、知らなかった・・
元気になってよかった。
悪いものも排出できたんじゃないかな。

言霊ね、まさに最近そのことをすごーく重く受け止めてます!詳しくは今度話すね。。

投稿: Yuki | 2006年2月24日 (金) 21時58分

回復されて何よりです
本当に困った時にはSOSをください

言霊ってホントにあると思うの
最近、後ろ向きな発言を控えるようにしたのは、まさに言霊を意識したから。。
成功した人ってポジティブじゃないですか?
がんばっている時の発言もポジなんだと思います。
自分に言い聞かせる為にも
言葉に発して前向きな事をいうのは良いことなんだってー。。

投稿: ayasama238 | 2006年2月25日 (土) 02時09分

Yukiちゃん、変な話だけど、老廃物も一緒に排出できたのかお肌はツルツルです。
Yukiちゃんも体調には気をつけて!
言霊について・・・今度またゆっくり話そうね。お宅のヘルシーフードをいただきながら♪

ayasama、心強い言葉ありがとう。そうだね。成功している人を見ると、言葉もおおらかだね。ミスター長嶋とかその代表じゃない?
「幸せになりたい」じゃなくて、「幸せだ」と言いなさいとアドバイスくれた人がいるよ。ポジ言葉は常に現在形がよいみたい。

投稿: Fiona | 2006年2月25日 (土) 10時56分

Fionaさん、回復されて何よりです。
「老廃物の排出」はまさに満月から新月に向けての月のメカニズムに体が反応したかのようですね。

仕事の前にブログを読ませていただき
「言葉の力」「言葉の魂」の大切さを心して
無意識に発してしまう言葉の前の一呼吸を
意識してみました。
お客様を前にして次なる言葉を探している数秒に微妙な心が伝わってきたような気がしました。

投稿: Akiko | 2006年2月26日 (日) 12時58分

体調回復何よりです!天気も変わりやすいし無理しないでね。何かあったら電話を!

言霊パワー実感してます。祈ること、願うこと、言葉に表すこと。ポジな力はそこから生まれる。一方、不満・愚痴を一度発するとネガな空気は周りに伝染することも感じてる。

周りがネガの沼だとしても、ポジの一滴を投げ込みたいなぁ。そんな気持ちで、職場でもカウンセリングでも仕事したい。改めてそう思いました。Fionaブログのおかげ♪

投稿: ゆきぱく | 2006年2月26日 (日) 14時23分

Fionaさん、お体大丈夫ですか?
今風邪が流行っていますから、注意して下さいね。

そう。歌でブレスは次の言葉を告げる準備ですね~またその言葉(歌詞)が終わって消える時の語尾を大切に歌うと気持ちが伝わっていきますよ♪

投稿: jun | 2006年2月26日 (日) 16時32分

ご心配いただき、ありがとうございました。やっと、やっと普通になりました。皆さんもお気をつけくださいね。

Akikoさん、先日はお見舞いメールありがとうございました。確かに新月に向かってのデトックスの一環かも。お客様のカウンセリングがうまく運んで何よりでした。

ゆきぱくちゃん、「ネガの沼にポジの一滴」面白い表現だ!ゆきぱくちゃんはそのままでもポジ子さんだよ。私の方が教えられることが多いです。

junさん、前の小節の歌詞の語尾を大切に、ですね。早速実践してみます。言葉と言葉の間の気持ちをつなぐということなんでしょうか。

投稿: Fiona | 2006年2月26日 (日) 20時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 映画ウォーク・ザ・ラインに見る同士愛 | トップページ | カチャーシーとタロットのシャッフル »