« オーラのある人~Tea for ONE | トップページ | パワーストーンも日向ぼっこ »

2006年2月 3日 (金)

節分に鬼を食べる

明日は春が立つ日。

その前日の今日、2月3日は節分です。

節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことだそうです。

現代では立春の前日が主に節分と呼ばれています。Setsubun

寒くて代謝が衰える冬は心身に毒素が溜まりやすいそうです。春を迎える前に、Clean UP しましょうという日ですね。

私は毎年節分に、東京・赤坂の塩野という和菓子屋さんの福豆を購入します。

見て見て! かわいいピンクの鬼さんと美白の女王のおたふくさんの干菓子が入ってるでしょ!

豆まきのときは鬼は外!と追い払うけど、これを食べるたび、自分の中の鬼の存在に気づき、いっそ食べて取り込んでしまおうという気になります。

(写真下の方のソラマメのきな粉がけもおいしいよ!)

占星術で冥王星は死と再生の星と言われているけど、これはいわば、陰陽、プラスとマイナスを境目なく同時に吸収していく発想につながります。

陰陽のマークは陰と陽がつながっているけど、こういう一元論的な世界観はどちらかというと東洋的発想ですよね。

Western Society では、プラスとマイナスを明確に区別する二元論的世界観に基づいています。

ビジネスの世界ではこの二元論的考えがしっくりくるのだけど、あなたの心の中はそうじゃないはず。これはこれ、それはそれという風に整理することが難しいことも多いと思います。

そういうときは、さあ、鬼を食べちゃいましょ!

そして、フキノトウの芽が雪の下ですくすく育っていることをイメージし、春の訪れを肌で感じていきましょう。

そういえば、クリスマスイブから逆行していた金星が本日順行に戻ります。ちょっと内にこもっていたあなたの愛情表現ももっとスムーズに出していくことができるでしょう。

金星が支配する牡牛座、天秤座の方々、この1ヶ月ちょっとの間、12星座の中では特にもどかしい思いをしたことも多かったでしょう。今夜は一息ついてくださいね゚・*:.。. .。.:*・゜

|

« オーラのある人~Tea for ONE | トップページ | パワーストーンも日向ぼっこ »

コメント

さっそく訪問しちゃいました!
お豆おいしかった~。そらまめ?もやわらかくておいしいね。ついつい食べ過ぎてしまいました・・
じゃあまたね。

投稿: yuki | 2006年2月 3日 (金) 22時05分

yukiちゃん、早速遊びに来てくれてありがとう!
今夜は娘さんと豆まきした??

投稿: Fiona | 2006年2月 3日 (金) 23時03分

またまた自分のブログほおっておいて書きます。私はそら豆が大好きなので美味しそうですね~お菓子なのに・・・
そう!自分の中の鬼を食べたい!!それと牡牛座なので今夜は一息なのかな?

投稿: jun | 2006年2月 3日 (金) 23時46分

Junさん、このソラマメは甘いんですよ。
お酒のおつまみにはちょっと不向きです。
牡牛座には今、エネルギーと闘いの星、火星が入っているので、多少忙しさは残るでしょう。でもそれも今月の19日くらいまで。
20日から火星は双子座に移ります。

投稿: Fiona | 2006年2月 4日 (土) 01時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« オーラのある人~Tea for ONE | トップページ | パワーストーンも日向ぼっこ »