« 酸いも甘いも苺はあまおう | トップページ | オーラのある人~Tea for ONE »

2006年2月 1日 (水)

五感と孤独感

五感と言えば、視覚、味覚、触覚、嗅覚、聴覚。第六感は五感を超えたインスピレーション。

あともう1つ、孤独を感じる知覚ということで、「孤独感」Chair_assigi も入れたい。

孤独だ、淋しいっていうのも五感と同じで、感じようとしなければ、そこに存在しなくなるのではないだろうか?

そう思い込んで、坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を歌いながら独りぼっちの夜の苦しさを紛らわそうとしたこともある。

人間はもともと社会的な動物だから、いつも誰かとつながっていないと不安って言う人も多い。

だけど、誰とも会わない静かな夜、思い切って心の空(クウ)を覗き込むのもいいかもしれない。そこに広がる空漠たる穴は私だけのもの。ほかの誰かやほかの何かでその穴を埋めるんではなく、自分自身で満たしていきたいと思う。

孤独感の感度を上げること。それが今の私の課題。

|

« 酸いも甘いも苺はあまおう | トップページ | オーラのある人~Tea for ONE »

コメント

何となくこの曲を思い出しました
ヒットした当時は生まれていなかったのだけど(嘘つけ!)

YOU'RE ONLY LONELY/J. D. Souther

When the world is ready to fall on your little shoulders,
And when you're feeling lonely and small,
You need somebody there to hold you.
You can call out my name...when you're only lonely.
Now, don't you ever be ashamed, You're only lonely

http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JDSouther/download/d1.html
(うーむ、凛としたFionaっちの考察に比べたら、いささか陳腐かも…)

投稿: Natasha | 2006年2月 1日 (水) 19時23分

うー。この歌のメロディーが思い浮かばないよ。"You've got a friend" とかいう歌とダブっちゃいます。でもいい詩ですね。

投稿: Fiona | 2006年2月 2日 (木) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 酸いも甘いも苺はあまおう | トップページ | オーラのある人~Tea for ONE »