« 言の葉がもたらすパワー | トップページ | 三寒四温に桜おはぎ »

2006年2月26日 (日)

カチャーシーとタロットのシャッフル

沖縄にカチャーシーっていう踊りがありますよね。

Tops1_2 沖縄の方々が三線の音色に合わせて、手の平をかき回して踊っている、あれです。

私も沖縄音楽のコンサートなどでカチャーシーを見よう見まねでやってみましたが、三線のテンポが上がってくると トランス ZONEに入ってしまうかのような恍惚感があります。

カチャーシーの語源は「かき混ぜる」。Shake it up baby! です。

周りを漂っている良い気=幸せをかき混ぜて引き寄せる、循環させるっていう意味があるみたいです。

沖縄の人のおおらかさを感じますね。

タロットカード占いでは、占うテーマが決まったら、22枚または78枚のカードをかき混ぜて展開していきます。

やり方はいろいろありますが、私の場合は一つの山をサーっと崩した後、時計回りにシャッフルします。

クライアントの方のご質問を思い描きながら、手の平のエネルギーをカードに伝えるようにして。

その後クライアントさんにも同様にシャッフルしていただき、「占いの場」を呼び込みます。

日常の感覚を引きずったままだと、頭でジャッジしてしまいます。

タロットカードはカードの絵柄から兆しをインスピレーションで読み解くものなので、このかき回しの時間を通じて日常の鎧を脱ぎ去り、クライアントさんの幸せを呼び込む導管になるのです。

写真は、チョコレートケーキがお馴染みの赤坂のTops の天井です。

以前はTBS会館の地下にありましたが、現在建て替えのため同じ場所の仮店舗で営業中。

天井が高く、ドームみたいな造りになっています。3年後には建て壊されるのがもったいないほどの素敵な空間です。

大きな照明器具は多分、デンマークのヤコブセンのものだと思います。

|

« 言の葉がもたらすパワー | トップページ | 三寒四温に桜おはぎ »

コメント

そうなんだー。
カードのシャッフル大切なんだね。
実は今週沖縄に行くの!あの音楽や踊りは独特の何ともいえないパワーがあるよね。少しはパワーをもらってリフレッシュできるといいのだけど・・。

投稿: Yuki | 2006年2月26日 (日) 23時09分

沖縄行くんだ!いいなぁ。あったかいだろうね♪ 時間があったら、那覇の民謡酒場に行ってみてよ。カチャーシー踊れるよ!

投稿: Fiona | 2006年2月28日 (火) 02時11分

螺旋とか渦ってなんか神秘的だと思ってたら・・磁場を発してるんだね。今年からは盆踊り行っちゃおうかな♪
写真も素敵。

投稿: ゆきぱく | 2006年2月28日 (火) 12時32分

そういえば、盆踊りって、反時計回りと時計回りどっちが多いのかな?鳴門の渦巻き一度見てみたい。

投稿: Fiona | 2006年2月28日 (火) 23時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 言の葉がもたらすパワー | トップページ | 三寒四温に桜おはぎ »