« 新月に願いを | トップページ | 五感と孤独感 »

2006年1月31日 (火)

酸いも甘いも苺はあまおう

苺ってどっち側から食べますか?

ほとんどの人がStrawberry_1先っぽからじゃないでしょうか。

今日は目から鱗の発見! 苺はヘタ側からちびりちびりと食べるべし☆

四谷三丁目駅前にある、フルーツパーラー フクナガ

10年振りに訪れたその店は時が止まったように何も変わってなかった。1階が果物屋さん。2Fがパーラー。レトロなたたずまいと、フルーツを愛してやまない店主。

今が旬の苺のパフェ(850円)を注文したら、店主が苺を味わいつくす食べ方を教えてくれた。

苺はヘタの部分が酸味があり、先に行くにしたがって甘くなる。先から食べると「甘くておいしい!あー満足」とはなるのだが、苺って甘いだけじゃないでしょって。

ヘタ側から食べると、爽やかな朝のようなフレッシュさから徐々に甘みが増していく、味のグラデーション。

酸いも甘いも・・・両方楽しめて。人生と一緒だね。

Fukunaga パフェは大好きだけど、いつも途中で飽きちゃうって方はぜひ。ここのは最後まで飽きない。(って店主の方に言ったら、最高の褒め言葉だと喜ばれた)

果物屋さんらしく、フルーツがふんだんに使われ、内側に自家製の苺のシャーベットがたっぷりと詰まっている。

ちょっと隠れて見えないけど、1個だけ苺の西の王者、あまおうがヘタ付きで載ってる。「あまい」、「まあるい」、「おいしい」、「うまい」であまおうね!

あまおうは豊の香とさちの香の掛け合わせ。さちの香は豊の香とアイベリーの掛け合わせ。ってことは奇妙な近親結婚のような気がするが・・・

ちなみに苺の東の王者は栃木のとちおとめ。女峰と豊の香の掛け合わせ。西からお婿さんを取ったのね。

最近、苺にもキシリトールが含まれていることが判明したらしい。虫歯予防に苺!?

カリウムも含まれているからむくみ予防に。赤い色素はアントシアニン。目の疲れにも。

ビタミンCだけじゃないんです。苺はホールフード!

|

« 新月に願いを | トップページ | 五感と孤独感 »

コメント

美味しそう!「あまおう」見れなくて残念。でも「あまおう」の意味わかったです。是非友達に教えよう~話のネタが増えた、ありがとう。「新月に願いを」と「一足早く☆サクラサク☆の君へ」の話。ジーンと感動しました!とってもいい話ですね。

投稿: jun | 2006年1月31日 (火) 12時01分

Nっちと一緒に本日の記事を拝見。と~っても美味しそうだね♪あまおうって甘王だと思ってたわ。(^^ゞ これからはヘタのほうからイチゴ食べてみますわ。

Nっち、このお店行った事あるんだって。有名なのね

投稿: ゆきぱく | 2006年1月31日 (火) 13時05分

ゆきぱくちゃん。私も最初甘王だと思ったよ!ヘタから食べると甘さもひとしおよ。
今、フルーツパーラー フクナガではあと少しの間洋梨と柿のパフェが食べられるって。Nっちにもよろしくね!
Junさん、長い文章いつも読んでくれてありがとう。あまおうはほかのよりちょっと高いけど、まさしく苺のサラブレッド。お試しください。

投稿: Fiona | 2006年2月 1日 (水) 00時00分

先週の金曜、四谷三丁目駅前に行ったさぁ
韓国料理の妻家房で『美肌コース』
http://www.saikabo.com/board/content.php?num=128&code=01
カプサイシンパワー全開の友達と私はカフェを求めて彷徨った
フルーツパーラー寄りたかったなぁ
フクナガさんは8時で閉まっちゃうんだね
今年ももうすぐ苺狩りのシーズン
プロ野球もキャンプインしたし
忘れずに花粉症対策しなきゃ
(強引な脈絡)

投稿: Natasha | 2006年2月 1日 (水) 19時13分

コラーゲンたっぷり“参鶏湯スープが気になる!四谷三丁目のあたりは飲食店がたくさんありますよね。花粉症ってもうそんな季節!?

投稿: Fiona | 2006年2月 2日 (木) 00時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新月に願いを | トップページ | 五感と孤独感 »