« My Favarite Blog 一番乗り! | トップページ | 中年の危機!?~温泉逃避行 »

2006年1月12日 (木)

金星逆行中!

宵の明星、明けの明星。

明星っていっても、昔のアイドル雑誌じゃないよ。Eveningstar_assigi

お空の星の金星のお話。

神話では愛と美の女神ヴィーナス(アフロディテー)とともに語られてる。

西洋占星術では、地球以外の太陽系の惑星 (水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)+太陽、月を主に使用するの。

私の師匠は、惑星を舞台で演じる俳優さんと考えればよろすぃと教えてくれた。

金星はさしずめ美しく着飾った主役の恋人級の女優さんかな?

愛情、恋愛、芸術、金銭、それから価値観を象徴している女優さんだ。

広い意味で人生を五感で味わうことを象徴しているって考えるとわかりやすい。

ちなみにタロットカードでは「女帝」と関連している。

その金星、昨年のクリスマスイヴから今年の2月3日まで逆行しているんです。

逆行っていってもギャクに走るんではなく、あくまでも天体の運行が「地球から見て」逆に見えること。

逆行期間中はその天体の象徴する物事が停滞・遅延し、過去に戻ったり、個人の内側にこもったりする。

ちょうどクリスマスイヴから金星逆行が始まったのが意味深。

恋愛停滞中??大丈夫。バレンタインには順行に戻ってるからNo Problem!っていうのは冗談で。。

人々が人生を味わう感覚を自分の中で堂々巡りに再考している期間と言えますね。

金星が支配している牡牛座、天秤座の方々は特にその傾向が顕著でちょっとツライ時期かな。お察しします。

最近、人と話しても、「(・∀・)イイ!!」とか「(・A ・) イクナイ!」の感じ方が噛み合わないような・・気がしませんかぁ?

元旦のMy父は例年に珍しく長々と訓話。

部活一本やりで来た中3の姪っ子は勉強しろしろって言われて辟易していた。

義理姉は「義父さん、そうは言いましても、勉強だけしていればいいってものじゃないですよ。スポーツだって素晴らしいじゃないですか。」

父「いいや、部活なんて将来何にも役立たん。高校に入ったら部活やめさせて勉強だ!」

「・・・・」

私が助け舟出そうもんなら、「お前は貯金はしてるんか!」

各人それぞれの主張を 喧々諤々(けんけんがくがく)・・・・

いやー。疲れましたです。

ちょうど今日まで日本では日没直後の空に宵の明星が見えてたはず。

1月12日から16日までは高度が低く、日本からは見えないらしい。

17日から、早起きは三文の得を狙う方は日の出直前に東寄りの空を見上げてみて!

Morning Starが今日最初のおはよう!を言ってくれるよ~

上の写真はアッシジの聖フランチェスコ大聖堂。

タワーの左手に白い斑点見える? 見えなかったら写真の上でクリックすると拡大表示可能。

宵の明星にフォーカスしたつもり。

|

« My Favarite Blog 一番乗り! | トップページ | 中年の危機!?~温泉逃避行 »

コメント

金星が逆行していたのね!納得ぅ。
なぜって、年末から1/8まで突然昔のことを思い出して号泣することが多くて、あまり眠れなかったの。てんびん座だし。

1/9からは、体調はまだついてこないけど気持ちはポジポジ♪

☆の運行ってヒトのバイオリズムに深く関わっているんだねぇ。上手に付き合えたら素敵だなぁ。

投稿: ゆきぱく | 2006年1月12日 (木) 16時43分

ゆきぱくちゃん、コメントありがとう!
そっか。天秤座だったね~
2月あたままでつらいかもしれないけど、過去を振り返って、そのときの感覚を味わいなおすのも未来への一歩かもしれない。
涙は大きなセルフヒーリングになりえるね。
私もよく号泣するよ!
昨年は夏の日の夕暮れ、九ちゃんの「上を向いて歩こう」を歌いながら駅からの道のりを「涙がこぼれないように♪」歩いて帰ってました。
あの歌の意味がやっとわかった。上を向けば涙はこぼれない。
家につく頃は、胸のあたりが暖かくって、
天国の九ちゃん、あんがと~でした。

投稿: Fiona | 2006年1月12日 (木) 23時57分

Fionaさん、こんにちわ。。

原色とパステルのコラボ、色々な要素を持っている人の心や、その時々で変わる心の窓の色がイメージされるトップページ、とっても素敵ですね。また、フォトが綺麗!シチュエーションが伝わってくる感覚です。

金星逆行のお話、興味深いです。そして意識してみるとなるほどと思える事多いです。
昨日はずっと延び延びになっていたアセンダント牡牛座の友人と会いました。ちなみに私はアセンダント天秤座、金星は3室を逆行中です。
セール真っ只中でのショッピング誘惑と戦いつつ食事のみで帰ってこれたのは逆行のおかげ?

また星のお話、教えて下さいね。

投稿: Akiko | 2006年1月13日 (金) 16時46分

Akikoさん、コメントありがとうございます!
写真ほめていただけてうれしいです!
何年か撮りためたデジカメ写真があるので、小出しにしていきます。
アセンダントが金星支配星座同士だと、確かにアポイントも確かにのびのびになりそう。
近場のお出かけとかセールは3室っぽいですよね。
私は1室に金星ですが、土星が金星とのコンジャンクション目指して逆行中。
自分、二重に逆行してます。

投稿: Fiona | 2006年1月13日 (金) 22時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« My Favarite Blog 一番乗り! | トップページ | 中年の危機!?~温泉逃避行 »