« 希望の石 | トップページ | 一足早く☆サクラサク☆の君へ »

2006年1月23日 (月)

歌で骨盤矯正☆

最近骨盤体操が流行してる。骨盤の歪みを直してシェイプアップとか。

Angelstep_5 女性は特に骨盤に歪みがあると下半身の血行が悪くなってよくないよね。

私の右足は左足より2cm短い。これでもだいぶ改善したんだけど・・・卵が先か鶏が先かわからないけど、足の長さが違ってくると骨盤の歪みも進む。短い右足を長い左足がかばい、左の骨盤の高さがかなり上にずれてしまった。

腰痛改善のためヴォイストレーニングを始めてはや1ヶ月が過ぎた。今日、先生 (バランスボールのクラスも持っている)が、心もち短い方の右足を「地球の中心に刺す」つもりで発声したらとアドバイスをくれた。左右均等にお腹に力をいれると今の骨盤のずれのまま筋肉が付いてしまうからだそう。もちろんこれをやっていると歪みも徐々に矯正されるとか。あまり意識せず、イメージするのが大事!

さぁ、頭のてっぺんは天に向かって伸び、つま先は地球のマグマに錨を下ろすイメージで。胸の前から翼を広げるように声を出しましょ。背筋が伸びて、体の詰まりが開放され、胸のチャクラも開いて・・・いつしか私は目の周りの筋肉まで緩んで雫をたらしてた。あぁ、いろいろな巡り会わせでこの瞬間を迎えられたって。何かね、これで治りそうって気がしたの。

ドクターショッピングはもう疲れた。自分の体は自分でケアを基本にしたい。

バランスボールのことで追記!バランスボールを転がすとき、床でやる方はヨガマットを敷くとよいそうです。どうりで床のお掃除しちゃうし、少々滑りやすかったんだな。ヨガマットがなければカーペットの上でやると滑らない。フローリングの部屋しかない!ということであれば、後ろに転がっても頭を打たないように角のあるテーブルは片付けましょう。または衝撃防止にお布団を敷いとくとか。工夫してくださいね!

|

« 希望の石 | トップページ | 一足早く☆サクラサク☆の君へ »

コメント

はじめまして☆☆はなともうします。健康についてのブログを書いてます☆
わたしも腰は悪いはひざは悪いは20さいの時にダンスでこじらせて今26ですがたまに痛いです。今日ヨガに行ってきたんですが。。。骨盤矯正が、ボイストレーニングでできるとは!!すごく参考になりました☆更新楽しみにしています☆

投稿: はな☆ | 2006年1月23日 (月) 23時25分

はな☆ちゃん、コメントありがとう!
私も昔ダンスやってました。アフリカンだけど。ダンスは夢中になって飛んだり跳ねたりするから体を痛めることも多いんですよね。お体お大事にしてくださいね!
ヨガもいいですよね。私は今は控えているけど、前はジムや友人がやっているクラスでやってました。呼吸とともに動くから心身の毒素を排出できるし、瞑想的な面もあるから自分自身と向き合うこともできますね。
ボイストレーニングもお勧めですよ♪また来てね~ これからはな☆ちゃんのブログ行くよ~

投稿: Fiona | 2006年1月24日 (火) 00時43分

はい☆うれしいです☆わたしも勉強しにちょくちょく、遊びにきます☆そっか~ヨガはいいみたいですね☆がんばって通ってもようかな☆
おやすみなさい☆

投稿: はな☆ | 2006年1月24日 (火) 01時13分

こんばんは~
なかなか眠れなくて・・遅くにごめんなさい。
私も小さい時、色の中で緑が大好きでした。乗り物も出来れば緑、お絵描きも緑中心。でも食べ物は緑以外(笑)でした。ハートチャクラに関係あるんですね?何かモヤモヤした時は緑のものがあれば落ち着くかな?勉強になります。
写真の二人の天使さん素敵ですね~Fionaさんの部屋は色々と綺麗なものがありますね!心が和みますよ。
今度私もペリドットを探してみます。
バランスボール頑張って下さい。

投稿: jun | 2006年1月24日 (火) 02時47分

歌で骨盤矯正! 涙がポロリ出てすっきりしたみたいね。 呼吸と体ってリンクしてるのね。歌の姿勢の描写がとっても素敵。すっくとそびえるFionaさんが目に浮かぶの。楽しみながら、自分の体を自分でメンテナンスできるのは最高だと私も思います。ドクターショッピングから解放される日も近いでしょうね☆

バランスボール私も挑戦してみようかな。ヨガマット(Fionaさんのボールと同じ色よ♪)の上でやるといいのね☆

投稿: ゆきぱく | 2006年1月24日 (火) 14時59分

junさん、おはようございます。少しは眠れましたか?ブログは24時間営業してますから、時間に関係なく遊びに来て下さいね。
私も小さい頃は、「緑のクレヨンを使えばに絵に潤いが出る!」ことを発見し、必ず要所要所に緑を使ってました。カラーブリージングっていうのご存知ですか?そのとき自分が吸収したい色をイメージして深呼吸とともに吸収するの。落ち着きたいときは緑や青を、若返りたいときはピンクを!ピンクを吸ったら皺が伸びるっていう人もいるくらい。お試しください!

投稿: Fiona | 2006年1月25日 (水) 01時27分

ゆきぱくちゃん
涙の中には老廃物が含まれているらしい。すっきりするのはそのためかも!
ぜひぜひヨガマットとおそろいのボールを購入してみて!
私のボールのメーカーは GAIAM でした。

投稿: Fiona | 2006年1月25日 (水) 01時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 希望の石 | トップページ | 一足早く☆サクラサク☆の君へ »