« 外は雪♪バランスボール◎ゴロゴロ◎ | トップページ | 歌で骨盤矯正☆ »

2006年1月22日 (日)

希望の石

緑の石が好きだ。

小さい頃、よく新聞に挟んである宝石屋さんの広告を飽きずに眺めていた。お気に入りのジュエリーが載っていると、ハサミでチョキチョキ切り抜いてコレクション。母は呆れてました。その中でも大きくなったら絶対買おうと心に決めていたのがエメラルドの指輪。深いグリーンが居ても立ってもいられないくらい好きだった。今考えると、大きな長方形(いわゆるエメラルドカットですね)で迫力があるその指輪は、デヴィ夫人ぐらいの貫禄がないと似合わないのに・・・Peridot_1

緑はピンクと並び、ハートチャクラに関係する色と言われている。ハートチャクラは胸の間にあるハートセンター。愛を感じたり愛を表現したりするところ。心配事があるとここがモヤモヤするし、人の心の温かさを感じるとここがスーっと開く気がするの。私は小さい頃ひどく人見知りする子で、人と話すときも蚊の泣くような声。何だか周囲との間に薄膜があるような気がしてた。そんな孤独感が緑の石を求めたのかもしれない。

数年前パワーストーンに興味が出てきたとき、見つけたのがペリドット。エメラルドよりも黄色がかった緑で、マスカットグリーンと言った方がいいかな? エメラルドグリーンよりももっとアクティブなエネルギーを感じられるこの石にまた魅せられた。古代の人はペリドットを暗闇を取り払う太陽の石として大切にしたそう。 隕石と成分がほぼ同じで宇宙から来た石と呼ばれているらしい。

2年前フィレンツェのポンテヴェッキオの宝石屋さんでペリドットのピアスを買ったとき、お店のお姉さんはこの意味を "Hope" と一言。確かにペリドットは暗い心にさーっと希望の光を投げかけてくれる気がする。Glove

ヴェッキオ橋を渡って、手袋屋さんのMadovaに行き、またペリドット色の皮手袋を見つけて購入。

希望をいっぱい持ち帰った旅でした。

|

« 外は雪♪バランスボール◎ゴロゴロ◎ | トップページ | 歌で骨盤矯正☆ »

コメント

私が子供の頃憧れていた宝石といえば、サファイアだなぁ…

"石"をモチーフにした映画を一つ。
『ルル オン ザ ブリッジ』(1998米)
http://www.sankei.co.jp/mov/review/98b/lulu_onthebridge/
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/98/981027ydg.html
ちょっと不思議な?作品であります。

投稿: Natasha | 2006年1月23日 (月) 19時50分

サファイヤは眉間のチャクラに対応していて、集中力とか直感力を磨くのにいいとか。
『ルル オン ザ ブリッジ』光る石をテーマにしているんですね。ミラ・ソルヴィーノ主演。ビデオ探してみます!Thanks!

投稿: Fiona | 2006年1月23日 (月) 22時38分

Fionaさんはじめまして!
っていつも職場で会ってるんだけど、ブログ初コメントということで・・・
とってもステキ☆な、そして癒されるトップページ!気に入っちゃった!

私も子供の頃、宝石屋さんの広告の大きな石のついた指輪をまぁるく切り抜いてたのを思い出しました。
いつかそんな綺麗な石のついたリングをつける自分を夢見ながら・・・
今はダイヤモンドに憧れて。。。

石と言えば、Fionaさんからいただいた3つの石。
ピンクとグリーンを合わせるとハート形。
なんだかパワーをくれる気がして、ズボラな私だけど水で清めることを忘れず大事にしてます!


投稿: olive | 2006年1月23日 (月) 23時25分

あれ!? Olive ちゃん。遊びに来てくれてありがとう!ピンクとグリーン、両方ともハートの石だね。大切にしてくれてうれしいです!Olieveちゃんと一緒に行った試写会がこのブログ開設などのきっかけになったよ。ありがとうね~

投稿: Fiona | 2006年1月24日 (火) 00時33分

こんばんわ☆はなです☆希望の石を読んでいたら、すごくパワーストーンがほしくなりました。今わたしの中では薄いピンクのかわいい石がほしいです☆さっそく明日見にいってこようかな☆チャクラかあ!!みんな7つのチャクラがあるときいたことがあります。わたしのチャクラは今開いてるのかな?なんかドキドキしてきました☆あした絶対石買うぞ☆

投稿: はな | 2006年1月26日 (木) 00時08分

はなちゃん。また来てくれてありがとう!
薄いピンクのかわいい石といえば、ローズクォーツでしょう! 愛と美の女神、ヴィーナスにも関連してるんだよ。あとはピンクトルマリン、ロードクロサイトとか。
はなちゃんは東京? 代官山にある、KC Jones という石のお店は良い石がたくさん置いてあるのでお勧めです。
http://www.kcjones.co.jp/
ネット通販もあるけど、高いものが中心に載っているから、目の保養にした方がいいかも。店頭には300円とかの安い小さい石もあるよ。
あ、回し者じゃないからね~

投稿: Fiona | 2006年1月26日 (木) 02時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 外は雪♪バランスボール◎ゴロゴロ◎ | トップページ | 歌で骨盤矯正☆ »