トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

酸いも甘いも苺はあまおう

苺ってどっち側から食べますか?

ほとんどの人がStrawberry_1先っぽからじゃないでしょうか。

今日は目から鱗の発見! 苺はヘタ側からちびりちびりと食べるべし☆

四谷三丁目駅前にある、フルーツパーラー フクナガ

10年振りに訪れたその店は時が止まったように何も変わってなかった。1階が果物屋さん。2Fがパーラー。レトロなたたずまいと、フルーツを愛してやまない店主。

今が旬の苺のパフェ(850円)を注文したら、店主が苺を味わいつくす食べ方を教えてくれた。

苺はヘタの部分が酸味があり、先に行くにしたがって甘くなる。先から食べると「甘くておいしい!あー満足」とはなるのだが、苺って甘いだけじゃないでしょって。

ヘタ側から食べると、爽やかな朝のようなフレッシュさから徐々に甘みが増していく、味のグラデーション。

酸いも甘いも・・・両方楽しめて。人生と一緒だね。

Fukunaga パフェは大好きだけど、いつも途中で飽きちゃうって方はぜひ。ここのは最後まで飽きない。(って店主の方に言ったら、最高の褒め言葉だと喜ばれた)

果物屋さんらしく、フルーツがふんだんに使われ、内側に自家製の苺のシャーベットがたっぷりと詰まっている。

ちょっと隠れて見えないけど、1個だけ苺の西の王者、あまおうがヘタ付きで載ってる。「あまい」、「まあるい」、「おいしい」、「うまい」であまおうね!

あまおうは豊の香とさちの香の掛け合わせ。さちの香は豊の香とアイベリーの掛け合わせ。ってことは奇妙な近親結婚のような気がするが・・・

ちなみに苺の東の王者は栃木のとちおとめ。女峰と豊の香の掛け合わせ。西からお婿さんを取ったのね。

最近、苺にもキシリトールが含まれていることが判明したらしい。虫歯予防に苺!?

カリウムも含まれているからむくみ予防に。赤い色素はアントシアニン。目の疲れにも。

ビタミンCだけじゃないんです。苺はホールフード!

| | コメント (5)

2006年1月28日 (土)

新月に願いを

願いは叶えるためのもの

Newmoon今月14日に満ちたお月様が徐々に細身になり、今度の日曜(29日)の23時15分に水瓶座で新月になります。

新月は月がオギャーって生まれるとき。

原始のカオスから生命が生まれたように、無から有が生まれるその瞬間は創造のエネルギーに満ちています。

ぜひぜひ、お願い事をしてみてください。

Plan-Do-See のサイクルはビジネスでよく使われる言葉ですが、どんな活動にも当てはまります。

これに月のサイクルを当てはめると、こうなります。

新月: Plan

満月に目指して満ちていく月: Do (目標達成までの努力期間)

新月に向けて欠けていく月: See (達成したことを見直し、微調整。次の目標設定へ)

新月へのお願いは次の新月までの約29日で実現できるものを選ぶのがポイント♪

壮大な目標を当てもなく追い求めるより、手の平の上の達成感を毎月積み上げていく方が確かな歩みにつながります。

水瓶座の新月ですから、グループ活動や友情に関するものがいいかもしれません。

ここで豆知識。

新月のとき、月は太陽と同じ方向にいます。

なので、新月まで残すところわずか・・の細い月は日の出前後の東の空で見ることができます (上の写真は25日の曙)。

反対に満月は、太陽と反対の方向に月がいます。

なので、満月は日没直後に丸いお顔を東の空からのぞかせます。ほら、中秋の名月にお団子を頬張ったのは晩御飯の頃でしたよね!?

| | コメント (0)

2006年1月26日 (木)

一足早く☆サクラサク☆の君へ

サクラサク、サクラチル。 Sakura_4

蕾が膨らむ頃の桜の大木に両腕広げて抱きついてみると、聞こえる聞こえる、桜の命が流れる音が。ピンと張った空気が頬を凍らせる季節にも、桜は花開くことに全身の力を集中させている。ゴツゴツと骨太い桜の木の皮で染色すると、桜色に染まる--確かそのようなことが、大岡信さんの『言葉の力』に書いてあった。

桜の黒い幹を見ていると、土星のことを想う。土星は占星術で忍耐や制限、規範などを意味する。凶星とも呼ばれる土星は苦手科目をしっかり勉強しなさいと指導してくる先生のような存在。だけど世間の寒さ厳しさに耐え日々精進し、知識や経験を積み上げれば、いつかきっと花開くときがやってくる。 振り返ると自分が歩んだ確かな足取りが道を作り・・・得意科目で楽々100点取るのとは比べようもない歓びが味わえるはず。

土星は今、獅子座にいる。2005年7月21日から2007年9月11日まで。土星は約29年周期で12星座を回るから、1つの星座に約2年強もいる。長いね~ (´~`)  自分の太陽星座に土星がいると内外からプレッシャーが加えられる場面が多いはず。獅子座の方!Good Luck!ですよ。

私の太陽星座の双子座に土星がいた頃。それは人生で一番勉強したときかもしれない。そのとき吸収したさまざまなこと。歓びも苦しみも痛みも、今の私の細胞の隅々に生きている。土星の恩恵に今は感謝している。

親友の息子さんが狭き門をくぐり抜け、野球推薦で名門高校に合格した。おめでとう!Rちゃん。直接会ったことはないけれど、君の頑張りはフェンスの後ろから見ていたよ。確か獅子座の生まれだったよね。再来年の夏、西宮の空の下、カチ割り氷片手に応援するのを楽しみにしてるから!

P.S. 桜味のKIT KAT が出てるね。 受験生応戦キャンペーンも話題です。受験生頑張れ!!

| | コメント (0)

2006年1月23日 (月)

歌で骨盤矯正☆

最近骨盤体操が流行してる。骨盤の歪みを直してシェイプアップとか。

Angelstep_5 女性は特に骨盤に歪みがあると下半身の血行が悪くなってよくないよね。

私の右足は左足より2cm短い。これでもだいぶ改善したんだけど・・・卵が先か鶏が先かわからないけど、足の長さが違ってくると骨盤の歪みも進む。短い右足を長い左足がかばい、左の骨盤の高さがかなり上にずれてしまった。

腰痛改善のためヴォイストレーニングを始めてはや1ヶ月が過ぎた。今日、先生 (バランスボールのクラスも持っている)が、心もち短い方の右足を「地球の中心に刺す」つもりで発声したらとアドバイスをくれた。左右均等にお腹に力をいれると今の骨盤のずれのまま筋肉が付いてしまうからだそう。もちろんこれをやっていると歪みも徐々に矯正されるとか。あまり意識せず、イメージするのが大事!

さぁ、頭のてっぺんは天に向かって伸び、つま先は地球のマグマに錨を下ろすイメージで。胸の前から翼を広げるように声を出しましょ。背筋が伸びて、体の詰まりが開放され、胸のチャクラも開いて・・・いつしか私は目の周りの筋肉まで緩んで雫をたらしてた。あぁ、いろいろな巡り会わせでこの瞬間を迎えられたって。何かね、これで治りそうって気がしたの。

ドクターショッピングはもう疲れた。自分の体は自分でケアを基本にしたい。

バランスボールのことで追記!バランスボールを転がすとき、床でやる方はヨガマットを敷くとよいそうです。どうりで床のお掃除しちゃうし、少々滑りやすかったんだな。ヨガマットがなければカーペットの上でやると滑らない。フローリングの部屋しかない!ということであれば、後ろに転がっても頭を打たないように角のあるテーブルは片付けましょう。または衝撃防止にお布団を敷いとくとか。工夫してくださいね!

| | コメント (7)

2006年1月22日 (日)

希望の石

緑の石が好きだ。

小さい頃、よく新聞に挟んである宝石屋さんの広告を飽きずに眺めていた。お気に入りのジュエリーが載っていると、ハサミでチョキチョキ切り抜いてコレクション。母は呆れてました。その中でも大きくなったら絶対買おうと心に決めていたのがエメラルドの指輪。深いグリーンが居ても立ってもいられないくらい好きだった。今考えると、大きな長方形(いわゆるエメラルドカットですね)で迫力があるその指輪は、デヴィ夫人ぐらいの貫禄がないと似合わないのに・・・Peridot_1

緑はピンクと並び、ハートチャクラに関係する色と言われている。ハートチャクラは胸の間にあるハートセンター。愛を感じたり愛を表現したりするところ。心配事があるとここがモヤモヤするし、人の心の温かさを感じるとここがスーっと開く気がするの。私は小さい頃ひどく人見知りする子で、人と話すときも蚊の泣くような声。何だか周囲との間に薄膜があるような気がしてた。そんな孤独感が緑の石を求めたのかもしれない。

数年前パワーストーンに興味が出てきたとき、見つけたのがペリドット。エメラルドよりも黄色がかった緑で、マスカットグリーンと言った方がいいかな? エメラルドグリーンよりももっとアクティブなエネルギーを感じられるこの石にまた魅せられた。古代の人はペリドットを暗闇を取り払う太陽の石として大切にしたそう。 隕石と成分がほぼ同じで宇宙から来た石と呼ばれているらしい。

2年前フィレンツェのポンテヴェッキオの宝石屋さんでペリドットのピアスを買ったとき、お店のお姉さんはこの意味を "Hope" と一言。確かにペリドットは暗い心にさーっと希望の光を投げかけてくれる気がする。Glove

ヴェッキオ橋を渡って、手袋屋さんのMadovaに行き、またペリドット色の皮手袋を見つけて購入。

希望をいっぱい持ち帰った旅でした。

| | コメント (6)

2006年1月21日 (土)

外は雪♪バランスボール◎ゴロゴロ◎

雪ですね~Snow060121

雪の朝って、妙に外が静かで、シーンとしてるんですよね。カーテンをシャー開けると外は一面の白い世界。東京はこれが本格的な初雪かな?

昨夜電話鑑定したお客様が、今日お誕生日とのこと。Happy White Birthday! とメールをお送りしたところです。

おととい膨らませたバランスボール、添付のエクササイズビデオ見ながらやってみましたよ!バランスボールってただ座るだけじゃないのね(・∀・;;;)

ボールの上にお腹を載っけて (あぁボールの悲鳴が)、右手を前!、左足後ろ! に延ばしたり、ボールの上にあおむけに腰を載せてゴローンって転がすと、パンパンに張った表皮が延びてキモチイイ! 常にボールのポヨヨンとした弾力が体を支えてくれるので、私みたいに腰痛持ちの人も体に負担なくストレッチできます。終了後はボールを(*゚ー゚)ダッコ♪して、深呼吸。熊のプーさんの背中みたいで安心感あります。

回し者じゃないけど、お勧めですよ!値段は5000円前後だけど、寒い季節ジムに行くのがおっくうな人には、お部屋でヌクヌク エクササイズの方が安上がりでしょ。

難点は。。ボールが床のお掃除をしてくれちゃうところ。ボールに付いた埃を吸わないためにも、エクササイズ前にクイックルワイパーでササっとしてね。

| | コメント (2)

2006年1月20日 (金)

バランスボールでぶ~らぶら!

この前腰痛のリハビリのためプール歩行始めたって書いたけど、寒い時期に始めたのが悪かった。
お肌も塩素まけしてちょっとカサカサに。うー。続ける勇気ないかも。
でも何か運動しないとということで思いついたのが、今ヨガらーの皆様に人気のバランスボール。Balanceball1_1
座ってゆらゆらしたりすると、骨盤周りの筋肉が鍛えられ、骨盤の歪みも調整できるというもの。
ヴォイストレーニングの先生が、お腹から声を出すことを目的に、バランスボールの教室をやっているのもきっかけに。さぁ、思い立ったが吉日とばかりに、会社帰りにOSHMAN'SへGO!

いずれ部屋の片隅に忘れ去られるときがきてもいいように、インテリア性も考えて選んだ。かわいいでしょ!オレンジとピンクのマーブル。
何年か前にエアロバイク流行ったよね~私は買わなかったけど、埃かぶってる人もいるだろうなぁ。
サイズは直径65cm。座ったときに足が直角になる高さが目安だって。小柄な女性は55cmでもいいかも。

もちろん最初からボールになっているわけじゃないので、一緒に付いてきたポンプでしこしこ膨らますの。
それはそれは長~い道のりで。ちょうど遊びに来てた友達が手伝ってくれなかったら途中で挫折していたかも。

最初はこんな感じなんです↓青いのが専用ポンプ。Balanceball2_2

肝心の座り心地は!? ボヨンボヨンして面白いですよ!乗ってるときはそんなに運動している気にならないけど、
ボールから降りると体が重だるい感じになる。ってことは意外と筋肉を使ってるのね。

バランスボールを使ったエクササイズDVDも同梱されているので、明日はそれを見ながらやってみますです。

| | コメント (2)

2006年1月19日 (木)

歓びを歌にのせて その2

前回に引き続き、映画、歓びを歌にのせて について少々。

Yorokobi_movie_2 この映画との出会いには、天使のお導きがあった気が。(ほんとかニャー(≡゚∀゚≡))

坐骨神経痛の痛みに耐えかね、家事もままならず、運動もできず・・・ほとほと困り果て、ある晩、唐突だけど、天使様にお願いしてみた。「あーもう。降参です。どうにかしてくだちゃい(*´д`*)」

お願い事を真っ先に聞いてくれたのが音楽の天使さんだったらしく、その翌日から歌、歌、歌のシンクロ嵐。

大学の先輩に引きずられるようにして10年ぶりにカラオケに行く羽目に。そう、私音痴だから、カラオケは避けてたんです。そしたら意外と楽しいじゃない!ビートルズの She Loves You, Yeah, Yeah♪ なぞを歌い、気が付けばもう明け方。

その翌日の夜、テレビでやってたのがウーピーゴールドバーグ主演映画、「天使にラブソングを」 。歌の力で荒れてた子供たちも心が一つに。あぁ感動。

またその翌日、前回も書いたように、「歓びを歌にのせて」の試写会のチケットが舞い込み・・・

映画の中には、しょっぱなから天使の羽をつけた女の子が登場。主人公の指揮者が住む廃校となった小学校には天使の壁画が・・

これはもう、シンクロニシティとしか思えないでしょう! 考えてみると、歌う→腹式呼吸Must! →腹筋および骨盤底筋を鍛える→患部付近の筋肉がパワーアップし、天然のコルセットが完成→ ぎっくり再発防止へ

おまけとして、歌が上手くなる、ストレス発散して前向きになる、ぽっこりお腹がシェイプアップ etc. もういいことづくめじゃありませんか!

早速、「ヴォイストレーニング」でググって、近所の音楽スクールを見つけて入会しました。

歌の先生は今流行のバランスボールを使った、骨盤矯正トレーニングのクラスもしているそうです。

最初の課題曲は、「歓びを歌にのせて」の主題歌。世里奈さんという歌手が歌う、日本語訳詩の歌があるんです。

うちにいる、音楽の天使(上の写真)がニヤリ(・∀・)と笑った気がした。

この絵はフィレンツェのサンマルコ修道院で購入した水彩模写。受胎告知のフレスコ画で有名なフラアンジェリコの「音楽の天使」の一部です。

そういえばこの絵の額装したお店の中も天使が一杯だった゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (0)

2006年1月17日 (火)

歓びを歌にのせて その1

腰痛のリハビリのために始めたヴォイストレーニング。

きっかけはこの映画! 歓びを歌にのせて

都内では渋谷のBunkamura で上映中です。特に音楽好きな人には超オススメ。

最初に観たのは昨年12月の試写会。会社の同僚のRyoちゃんが、ランチで行きつけのお店の店長さんから試写会チケットをゲットしてきてくれました。

映画の主題歌をカバーした世理奈さんと、子供聖歌隊のクリスマスコンサート付き!

なーんか、カメラマンが多いなあ思ったら、あのブログの女王 眞鍋かをりちゃんがサンタクロースのコスプレで飛び入り!

彼女、痩せてかわいくなったよね。赤いミニスカートから細っこい白ブーツの長い足がニョキ!(相変わらず腕は太かったが。はい、人のこと言えませんΣ(゚ー^;*))

さすが横国出身。頭の回転も速くて、コメントも当意即妙でした。

今思うと、この試写会が私のプチ転機になったようです。観終った後、「歌いたい!」っていう魂の叫びがこみ上げてきたし、ブログの女王に刺激されて、ココログでブログ始めたし。

さて、映画について。スウェーデン映画でアカデミー賞外国語映画部門にもノミネートされてます。

持病の悪化で図らずも引退した天才指揮者が、故郷の小さな村の聖歌隊を指揮するというストーリー。

総括するなら、「個の再生と強烈な自己肯定」がテーマでしょうか。でも、昔流行った視野の狭いミーイズムじゃないの。個と個が融合したハーモニーの素晴らしさに感動した。

舞台は教会を中心とした狭い共同体だから、宗教的な因習もあるし、タブーもある。夫に抑圧された妻もいるし、小さい頃のイジメの構図を大人になっても引きずっている人間関係もある。自分の気持ちに正直に人を愛していると、性に奔放な女と非難されたり。

共同体の境界を越えてやってきた指揮者は、「一人ひとりが音色、トーンを持っている」ことをなかばアジテートするように生徒たちに説いていく。音楽はすでにそこにある、あとはつかむだけだ!と。各人の音色が織り上げる美しいハーモニーの中で、生きることをもういちど自分の手につかみなおしていくメンバー。でも急激な変化は周囲に波紋を呼び・・・・

また、歌がいいんです! 夫からのDVに苦しんでいた女性が初めてのコンサートで「私の人生は私のもの」と高らかに歌い上げる主題歌。この歌を今、ヴォイストレーニングで練習中です。

スウェーデンの人っていろんな顔してるのね。オリビアニュートンジョンみたいな人(上の写真)や、海賊のビッケ(知ってる?)みたいな人も出てくる。スウェーデンに住んでたTちゃんも言ってたけど、スウェーデン語って北の言葉の割りに耳にやさしいんです。

あらかじめお断りしておきますが、「痛いシーン」がけっこう出てきます。ただの感動ものでは終わらないリアリズム。北欧ならではかな?

試写会終わって場内拍手が起こったのは初体験! また、涙が鎖骨に溜まったの映画は久しぶり。アイスランドの歌手のビョーク主演の「ダンサーインザダーク」と「千と千尋の神隠し」以来です♪

| | コメント (2)

2006年1月16日 (月)

満月から一夜明け

2006年最初の満月から一晩明けた、15日早朝の西の空です。

Fullmoon0615 今回の満月は蟹座で起こりました。蟹座は月が支配している星座ですので、お月様は自分のホームグラウンドでお満ちになったというところでしょうか。

月が満ちると書いて満月。新月に立てた願いに満月で結果が出ると考えると、特に蟹座の方々は過去1ヶ月に取り組んでいたプロジェクトに関して、何らかの決着が着いたかもしれませんね。

蟹座は母性的な愛情、感情、家庭などを象徴します。蟹が堅い甲羅で自分を守っているところから、保護や内側に溜め込むという意味もあります。お子さんへの接し方を見直すなど、家族の問題を再考するには良いチャンスだったかもしれませんね。お部屋の中に溜め込んだものをどうにかしたい!と大掃除を始めた人もいるかもしれません。

満月が起こるときはその180度反対に太陽がいるのですが、今回の満月のときは山羊座の太陽とほぼ同じ度数に金星が逆行して戻って来ていました。満月と太陽金星がお互い向かい合っている状態です。太陽から5度以内の惑星の働きは、太陽の光に焼かれて弱まるとされますから、金星に象徴される事柄はあまり良い状態ではないです。金星は月とは違ってもっと五感を伴う愛情を表わします。ハグしたり撫で撫でしたり握手したり・・・スキンシップも伴います。

今回の満月からは家族や恋人や友達を大切に保護したいけど、何か躊躇するところがあって、愛情を表現できない、表現できたとしても稚拙になってしまうジレンマが連想されます。

各ご家庭でさまざまなドラマを繰り広げたであろう満月は、一夜明けて熱気をさますようにクールな輝きを帯びていました。

Fujisan_1 ちなみに同じときに撮った富士山。真っ白でした。しばらく雪がない!って騒がれてたのにね~

| | コメント (2)

2006年1月15日 (日)

和栗(゚Д゚ )ウマー

Montblan 生まれて初めてモンブランを食べたとき、そう、あれはおじさんの家だった。「なんじゃ~この黄色のカツラは!?」と箸がいや、フォークが進まなかった。でもおそるおそる食べたら、あら、なんておいしいの。良かった食わずギライにならなくて。それ以来、モンブランは常に好きなケーキベスト3に入っていた。思えばあの黄色はクチナシの着色だったのですね。

ときは流れ、花の都東京に上京した私は、銀座プランタンの「アンジェリーナ」で渋皮のモンブランを発見!これぞマロン色!といういい感じの焦げ茶色。フランス直送のマロンペーストを使用していて、ベースはあまーいメレンゲ。このメレンゲは日本人向けに甘さ控えめにしてなくて、毎回うーって思うのだが、少し経つとまた食べたくなるやみつきの味でした。

さらに時は流れ、洋菓子にも和物の材料が使われるように。「どこどこ県産の~を使った・・」ってやつですね。モンブランにも和栗を使ったものが出てきた。いくつか試したんだけど、なぜか渋皮のものが少なく、皮むき栗を使用したクリーム色のものが多かった。、栗のアク?のようなすっぱい味がしてイマイチなのも。そういうわけでしばらくオキニイリのモンブランはなかったんだけど・・・

やっと見つけました。 ホテルニューオータニのSATSUKIにて。愛媛産和栗のモンブラン (写真)。少し前まではSATSUKIでしか食べることができなかった、 ピエールエルメのケーキを横目で見つつ、今回はこれしかないでしょ。という決意を眉に込めてこのモンブランをオーダー。ギャルソンさんもちょっと引いてた(笑)。アンジェリーナよりも薄い色だけど、淡いマロン色。大地の滋養をたっぷり受けた栗のうまみもあり・・・堪能しましたぁ。でもそろそろ栗のシーズン終わっちゃうんですよね~もっと食べたい。

| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

中年の危機!?~温泉逃避行

北へ行きたい。Kinugawaspa_2

出生占星図の冥王星とトランジットの冥王星がキッカリ90度を形成した昨年クリスマス。

漂泊の思いやまず、浅草から東武日光線に飛び乗り、鬼怒川温泉郷へ。

うーん。何か突き上げるものがあってですねぇ、要はクリスマスの東京から離れたかっただけなんですけど・・・

冥王星と冥王星の90度のアスペクトは、「中年の危機」←いや(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

とも言われ、奥底で進行していた何かが急激な変化として表面に現れやすい。

冥王星の公転周期は約248年だから、1つの星座に滞在する時間が長く、同じ世代の人はほぼ度数が一緒だ。だから同世代の人はほぼ同時にこのアスペクトを経験する。

周りを見渡してみると、一見勝ち組のようでいてもさまざまな問題が噴出し、自分を再構成している人が多い。

私の出生占星図の冥王星は第3ハウス(身近な環境、近場の旅行、兄弟姉妹、通信、商売などに関係)にあるから、こんな急な旅をすることでたまったマグマを噴出させる羽目になったのかも。

前日に占い館の同僚占い師(東洋系)、Y先生に旅行方位もばっちり見てもらった。

答えは私の衝動が示すとおり、「北」。易もやってもらったら、「雪の風景」!

地図を見て自宅から北方面で、一日で日帰りでき、温泉でパワーチャージできる場所を選んだら、鬼怒川しかなかったんだよね。

お寝坊したので、鬼怒川到着は15時半を回っていた。

雪、確かにありましたよ!ちょっとアイスバーンになっていたんですが。

駅前のホテルで金1000円支払い、お掃除したての大浴場へ。

露天に浸かったら山から清い風が吹き降りて来て、身も心もリフレッシュ☆

そうこうしている間に太陽は山の陰に落ち・・・

急に心細くなって、そそくさと髪の毛をかわかし、17時45分の電車で逆戻り~

滞在時間2時間の逃避行でした。

Kinugawalamp_1 ←お風呂の照明。レトロでしょ?

| | コメント (2)

2006年1月12日 (木)

金星逆行中!

宵の明星、明けの明星。

明星っていっても、昔のアイドル雑誌じゃないよ。Eveningstar_assigi

お空の星の金星のお話。

神話では愛と美の女神ヴィーナス(アフロディテー)とともに語られてる。

西洋占星術では、地球以外の太陽系の惑星 (水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)+太陽、月を主に使用するの。

私の師匠は、惑星を舞台で演じる俳優さんと考えればよろすぃと教えてくれた。

金星はさしずめ美しく着飾った主役の恋人級の女優さんかな?

愛情、恋愛、芸術、金銭、それから価値観を象徴している女優さんだ。

広い意味で人生を五感で味わうことを象徴しているって考えるとわかりやすい。

ちなみにタロットカードでは「女帝」と関連している。

その金星、昨年のクリスマスイヴから今年の2月3日まで逆行しているんです。

逆行っていってもギャクに走るんではなく、あくまでも天体の運行が「地球から見て」逆に見えること。

逆行期間中はその天体の象徴する物事が停滞・遅延し、過去に戻ったり、個人の内側にこもったりする。

ちょうどクリスマスイヴから金星逆行が始まったのが意味深。

恋愛停滞中??大丈夫。バレンタインには順行に戻ってるからNo Problem!っていうのは冗談で。。

人々が人生を味わう感覚を自分の中で堂々巡りに再考している期間と言えますね。

金星が支配している牡牛座、天秤座の方々は特にその傾向が顕著でちょっとツライ時期かな。お察しします。

最近、人と話しても、「(・∀・)イイ!!」とか「(・A ・) イクナイ!」の感じ方が噛み合わないような・・気がしませんかぁ?

元旦のMy父は例年に珍しく長々と訓話。

部活一本やりで来た中3の姪っ子は勉強しろしろって言われて辟易していた。

義理姉は「義父さん、そうは言いましても、勉強だけしていればいいってものじゃないですよ。スポーツだって素晴らしいじゃないですか。」

父「いいや、部活なんて将来何にも役立たん。高校に入ったら部活やめさせて勉強だ!」

「・・・・」

私が助け舟出そうもんなら、「お前は貯金はしてるんか!」

各人それぞれの主張を 喧々諤々(けんけんがくがく)・・・・

いやー。疲れましたです。

ちょうど今日まで日本では日没直後の空に宵の明星が見えてたはず。

1月12日から16日までは高度が低く、日本からは見えないらしい。

17日から、早起きは三文の得を狙う方は日の出直前に東寄りの空を見上げてみて!

Morning Starが今日最初のおはよう!を言ってくれるよ~

上の写真はアッシジの聖フランチェスコ大聖堂。

タワーの左手に白い斑点見える? 見えなかったら写真の上でクリックすると拡大表示可能。

宵の明星にフォーカスしたつもり。

| | コメント (4)

2006年1月11日 (水)

My Favarite Blog 一番乗り!

おとといの記事にコメントも書いてくれた、ゆきぱくちゃんのブログのご紹介です。Garden_1

ブログネーム(っていう?) は "glassyY" さん。

お仕事どうする?~転がる石かも。

彼女は、キャリアカウンセラー(CDA)として活動を始めたばかり。

昔職場が一緒だったんだけど、お話上手、聞き上手の癒し系さん。

ボランティア活動にも熱心で、生きとし生けるものたちへの視線が優しい。

デスクの周りは観葉植物で一杯。仲良くなったきっかけも、中庭にお互いのグリーンちゃんを日向ぼっこさせながらお話したことだった。

かと思えば、一人で台湾にサーフィンに出かけるような行動派でもある。

彼女と話してると癒されるだけじゃなくて、いつの間にか自分の方向性が見つかるような気がする。

いつも独自のアンテナがピっと立っていて、素敵な情報を惜しまずシェアしてくれるの。

今回は酵素風呂だったけど、おいしい紅茶とか、岩盤浴とか、今通ってる整体も彼女の紹介。

私がお引越ししたとき、きれいな色のポプリに包まれたチェコの蜂蜜石鹸をそっと差し出してくれた。

「お水に溶けやすいから、ナイフで1cmくらいにカットして」って言葉を添えて。

倒れそうなくらい濃厚な蜂蜜の香り!もちろんナチュラルだよ。

お化粧も落とせ、クレンジングいらずの優れもので重宝しました。お勧めだよん。

BOTANICUS

| | コメント (0)

2006年1月10日 (火)

構造の破壊と再生

そういえば、星のことまだ書いてない。。

Jiorama

プロフィールにも書いたけど、私は今、ぎっくり腰のリハビリ中。

昨年10月始め、私の出生占星図の第6ハウス(健康とか、日常の労働のハウス。ハウスって12個あるの。おいおい説明するね)に、破壊と再生の惑星、冥王星がトランジットしたちょうどそのとき!

ひどい風邪をひいて咳をしたその瞬間。いっちゃいました。

一時は左右の足の長さが5センチも違っていたらしく、コルセットなしでは歩けない状態に。

整形外科のお医者様は「あえて病名をつけるなら軽い椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」と診断。病院での牽引、鍼、整体、などなどドクターショッピングしたけど、一進一退。

長時間歩くと泣くほど辛い激痛が左腰から太ももへ伝って・・・

あ~大変。座ってるときは平気なのでオフィスワークに支障が出なかったのは不幸中の幸い。

私の第6ハウスのカスプは射手座。射手座は「坐骨」にも関係してるから。。。。

昨年末、星空で繰り広げられた、土星、海王星、火星、木星のグランドクロスは不動のサインで形成されました。

不動のサイン(星座) は形作るという点から「建築」も連想されるよね。

姉歯さんの耐震構造偽装の問題もこの不動のサインの表れかも。

私のボディーの構造も長年の歪みがたたって、キぃーキぃー悲鳴を上げている模様。

専門の治療師さんによるケアも大事だけど、自分でバランスとらなきゃってことで、

患部の腰の筋肉を鍛えるべく、ヴォイストレーニングとプール歩行を始めましたとさ。

災い転じて、趣味増えちゃった。

| | コメント (0)

私はカブトムシ

巣鴨酵素風呂でデトックスしてきた~

ヒノキのおがくずに米ぬかと酵素醗酵菌を加えることで発生する自然熱で全身を暖めるというもの。Kosoburo1_1

巣鴨は遠いなぁと思い続けて10余年、友達のイガちゃんから、赤坂にもあるって聞いて早速予約したの。

Nさんと2人、おがくずの中にすっぽり。

いや~。小学生の頃教室の後ろにおいてあった虫かごのカブトムシの気分がちょっぴりわかった。

「まみれる」っていいね~

本当は大好きなジャンポールエヴァンのチョコを溶かした中にまみれたいけど。

酵素風呂のオガクズもなかなかよ(・∀・)Kosoburo2

ヒノキの香り良し、ジワジワ浸透熱さらに良し。入浴後のお肌ツヤピカ感涙もの。翌日以降も継続中!

スタッフの親切なおば様が腰痛持ちの私を気遣って、左腰の周りを掘ってさらに暖かくしてくれたのもうれしかった。

最初の写真、棺おけみたいだね~  入浴後に撮ったから、お風呂の蓋が閉まってた。

今度、入浴直後の私の人型公開しますね(≡゚∀゚≡)イ

巣鴨酵素風呂はここから↓

http://homepage3.nifty.com/kousoburo/

| | コメント (3)

2006年1月 9日 (月)

パトリスさんにばったり!

今日、都内の駅の改札でライフスタイルプロデューサーのパトリス ジュリアンさんを偶然見かけた。

10数メートル離れたところだったけど、裸眼視力1.5の眼は彼の特徴あるスキンヘッドを捉えた!

数秒後には、「パトリスさん☆」と駆け寄り握手。

中高生時代に外タレの追っかけの真似事をしていたときに身に着けたこの機動力。

ミーハー!?そう言われてもぜーんぜんOK!

やっぱり光ってる人と握手するとその日一日気分がいい。

おととしイタリアに一人旅したとき (あ、プロフィールの写真はそのときアッシジのオリーブ畑の中で撮ったもの)、 彼の本が旅の友だった。

そのときの感動を伝えたくて、「あの、あの、あなたのポジティブに生きるとかいう本に感動しました!」って酸欠起こした鯉みたいにパクパク。(ごめんなさい。題名忘れた!)

「とかいう本」とか言う私にいやな顔せず、包容力のある微笑を浮かべて握手ばかりでなく、二の腕ぎゅーもしてくださった。

ちぃとばかし痛かったよ。パトリスさん。

でもブログ開設2日目にプロフィール写真に関係する人にばったり会うなんて何たる僥倖。

パトリス ジュリアンさんの公式サイトはこちらね↓

http://patricejulien.com/

今、白金台にライブラリ、レストラン、ベーカリーなどがある、PatriceJulien Lifestyle Design Office を運営されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

私の窓から

お初ブログです。よろしくね。Mado_1

今日は冬晴れのいいお天気。

クリスマスに友人からもらったキラキラボールを窓辺につるしてみた。

紐の部分がビーズで出来ててカワイイんです☆

こういう光を反射するボールとかクリスタルのものをつるすと、部屋に光を呼び込むことができるので、風水的にとってもいいんだって。

太陽の軌道が低くなっているから、かなり下につるさないとお部屋に光が入って来ない。

首が痛くなったよ。。。

おまけに鼻の頭に汗かいて何か痒い( ・д⊂ヽ゛

写真の隅っこの方に飛行機雲見える~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »